ここから本文です

高校生です。 私は来年の春から大阪にある専門学校に通うことが決まったのです...

mii********さん

2019/8/1601:25:37

高校生です。

私は来年の春から大阪にある専門学校に通うことが決まったのですが、その際に一人暮らしをしたいなと考えています。
しかし、母は1人では心配と言って家から通ってほしいみた

いなのですが、正直私の家の最寄駅から2時間もかけて毎日通うのはしんどいのし、バイトの時間や場所も限られてくるので一人暮らしがいいなと思っています。

そこで、同じく大阪に進学が決まっている友達達を誘ってシェアハウスのようにして暮らせば母も許可してくれるのではないかと思いました。

ここで本題なのですが、大阪で高校を出てすぐの人たちがシェアハウスをすることは可能なのでしょうか?
今のところは2・3人の友達とそのような話をしているのですが、どのようにして部屋などを探していいのかわからなくて困っています。
もし、可能なのであれば探し方や光熱費などのことも教えていただけると嬉しいです。

長文になってしまい申し訳ありませんm(__)m
正直、私も世間知らずなことが多いので優しく教えていただけると幸いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

黒鎧さん

2019/8/2212:58:59

お母さんを説得して独り暮らしをされる事をオススメしますよ。
シェアハウスの否定をする訳では無いですが、特に若い方ほど
独りの空間を希望されますよね。
居室が独立しても他は共有です。最初は良いですが、必ず嫌になる時が
来ると思います。友人が居れば誘惑も多くなります。
やはり日本人独自の感性には、まだまだ浸透しませんよね。
契約事も入居中もトラブルは多いですし。
それでもと思われるなら、希望の物件の現地見学をされてからでも
良いと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

パパスさん

2019/8/1602:11:26

不動産屋です。
専門学校の入学が決まったんですね!おめでとうございます(^ ^)
さて、シェアハウスの探し方ですが、まず1つの部屋に友達同士で住むシェアと、1つの物件に、みんなが住んで、個室以外は共同というシェアハウスに分かれます。
どちらにしても、たくさんありますので、まずはネットで情報収集からですね。場所、家賃、間取、設備をある程度決めて見てみましょう。その中で、気になる物件があったら、問い合わせをして資料をもらったり、いつから入居できるのかも確認してみたり。
時期的には、まだ少し早いので実際の内見は、しなくても良いと思いますが、情報収集は、いくら早くても大丈夫です。
光熱費は、物件によって異なるので一概には言えませんが、皆んなで住むシェアハウスの場合、全て家賃に含まれてる所も多いです。その辺りも含めて、探してみましょう。

bon********さん

2019/8/1601:29:01

可能だと思いますよ⭐️

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる