ここから本文です

麻雀の確率の計算お願いします。 トリプル役満 四暗刻 大三元 字一色 の...

x46********さん

2019/8/1601:38:01

麻雀の確率の計算お願いします。

トリプル役満
四暗刻
大三元
字一色

の確率ってどのくらいですか?
何分の何とか
0.何パーセントとかで回答お願いします。

閲覧数:
88
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2019/8/1611:37:08

私の持ってるデータでは、約0.00006%で6000万分の1位の確率でしょうかねー。

最近この手の質問が良く投稿されてますが、こんな数字は収束しませんし、元のシングル役満のデータもソースによってバラバラですし、条件も違いますから、ほとんど実戦上はその確率に意味は無いので、出来る可能性は0では無いが、ほぼ出来る事が無いと認識して、万が一できたら奇跡だなっと思ってるといいですね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k2h********さん

2019/8/1715:19:58

確率というか飽くまで統計上の発生率の話ですが
四暗刻(四暗刻単騎を含まない)が0.04%前後
字一色が0.006%前後
字一色が大三元になっている割合が11%程ですので
発生率としては0.0000001%~0.0000005%(10億分の1~2億分の1)
程度の範囲かもしれません

ちなみに天和では四暗刻字一色大三元と同レベルの組み合わせで
四暗刻字一色小四喜の牌譜が1度出ていますが
天和の現在までの総和了数が7億回足らずなので
四暗刻字一色大三元が1度も出ていない事も含めてこの範囲では
標準的な数字に収まっていることになります

xx0********さん

2019/8/1602:30:32

おそらく0.000018%かと思います。