ここから本文です

なんで光ってこんな速いんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1604:16:52

なんで光ってこんな速いんですか?

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2019/8/1720:19:49

質量がゼロだから。


宇宙誕生初期には全ての物質は光速でビュンビュン
飛び回っていたものと想像されています。

(最高速度である「光速」以外の速度
というものは存在しませんでした。)

宇宙が冷えて空間の相転移が何度か起き、
真空にヒッグス場が凝固すると、
質量を持ったものに動きにくさ「慣性質量」が生じた為、
光速以下でしか動けなくなりました。

ヒッグス場は質量を有するものとのみ相互作用するので、
質量ゼロの光はこれまで通り、
宇宙基本速度であるところの「光速」のままです。

その代わり、
光速より速い速度や遅い速度はとることが出来ません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k_a********さん

2019/8/1609:25:09

遅い人も結構居ますよ。