ここから本文です

スプレッドシートのマクロについてです。 日々データ更新される、シート1-5スプレ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1606:05:12

スプレッドシートのマクロについてです。
日々データ更新される、シート1-5スプレッドシートのマクロ(GAS)についてです。
シート6(集計)には、シート1-5のデータが入ります。

毎日シート1-5に様々な社員がデータ入力するので、最終行がかわってきます。列はB-Kまでの固定です。
このシート1-5をシート6(B3から貼り付けしたいです)にGASとして入力したいです。
今まではエクセルにダウンロードし、マクロで更新していましたが、初心者のためGASのコードわからずアドバイスをいただきたいです。
エクセルだと、下記のようにしていました。(すべてかくと長いので一部です)

Sub 集計第二()
Set wsu = Worksheets("う")
Set wsi = Worksheets("い")
Set wsy = Worksheets("や")
Set wss = Worksheets("さ")
Set wsf = Worksheets("ふ")
Set ws = Worksheets("集計")

最終行u = wsu.Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row
最終行i = wsi.Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row
最終行y = wsy.Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row
最終行s = wss.Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row
最終行f = wsf.Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row
最終行 = ws.Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row

wsu.Select
If Cells(9, 2).Value <> "" Then
Range(Cells(9, 2), Cells(最終行u, 11)).Copy
ws.Select
Cells(最終行 + 1, 2).PasteSpecial Paste:=xlValues

End If
最終行 = ws.Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2019/8/1610:45:34

8行目見出し、9行目からデータですね。

gasにはEnd(xlUp)というメソッドがないので1回B9から下を配列に入れて空白でないセルの個数を計算する、という面倒な処理が必要です。おそらくそのうちにアップデートされて最後のセルを取得できるようになるとは思いますが、

シート「う」と「集計」だけの場合です。

function myFunction() {
var aps=SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet()
var wsu=aps.getSheetByName("う")
var ws=aps.getSheetByName("集計")
var wsus=wsu.getRange('B9:B1000').getValues()
var wss=ws.getRange('B9:B1000').getValues()
var lwsu=wsus.filter(String).length+9
var lws=wss.filter(String).length+9
wsu.getRange(9,2,lwsu,11).copyTo(ws.getRange(lws,2))
}

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/1611:15:37

ありがとうございます。
    (う)8行目が見出し、9行目からデータを皆さんが入力しています。
    集計は2行目が見出しです。A列は空欄となっています。
    ですので、集計のB3:K3がスタートの位置となります。
    こちらのコードですと、B9の集計から貼り付けされてしまいます。
    また、シートが い、や、さ、ふ の4つのシートを集計に、つなげて貼りたいのですが、やはりコードがわからずでした。
    お手数でなければ、記述をお願いしたいのですが、よろしいでしょうか?申し訳ございません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる