ここから本文です

都内から富山の方まで1週間ほどドライブ旅行をしているのですが、5日前にとある観...

yam********さん

2019/8/1606:46:26

都内から富山の方まで1週間ほどドライブ旅行をしているのですが、5日前にとある観光地のコンクリートブロックに車をぶつけてフェンダーとドアを凹ませてしまいました。

その際警察を呼ばなかったため事故証明はないのですが、この場合車の車両保険での修理はできますでしょうか?
相当な金額になりそうなので気になっております。
よろしくお願い申し上げます。。

閲覧数:
37
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1608:30:44

☆まずは保険かに事故報告しましょう。

*事故発生日時・所在地・損害等報告すれば、夜の事故でない場合は警察の届けが無い場合でも一般的に保険金は支払われます。

・日没後の場合は、飲酒の調査が行われる場合があります。

☆事故発生から時間が経過しているので、早急に保険会社に事故報告して「警察へ届け」る必要があるか確認して、必要だといわれた場合は、現地の警察に行くしかありません。
(レンタカーの場合は警察への届けは必須です)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fin********さん

2019/8/1613:32:22

書いてあるのが事実なら問題無いけど。

後は現場の正確な位置を報告しなきゃね。

事故報告内容と損傷の内容が異なる、衝突相手物が見つからない等の不審点があれば、別途調査会社による調査もあり得るけどね。

nik********さん

2019/8/1608:32:33

>、5日前にとある観光地のコンクリートブロックに車をぶつけてフェンダーとドアを凹ませてしまいました。

誰もがどうして5日前の事故を今にならないと気にならなかったのかと不思議になるが、これは保険会社も同じで、必ず調査が入り、不審なことがあれば、払われない可能性がある。

ゆうさん

2019/8/1607:07:22

事故を起こしとき、相手がいる事故は警察への届出をされますが、自損事故でも警察への届出をすることは大切です。車両保険のみの請求でも警察の事故証明や記録があれば、保険会社の対応も早くなり、スムーズに車両保険金を受け取ることができます。

車両保険では自損事故などで警察への届出がされなかった場合、調査を入れます。
車両保険では、飲酒運転などの事故は免責になり、保険金が支払われません。そのため保険会社は調査をして、疑いがなくならない限り保険金を支払いません。

nin********さん

2019/8/1607:07:06

何時、どこで、という証明が出来ません。
保険会社にどうやって認めてもらうの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる