ここから本文です

交差点において、信号が青に変わったとたんに 急加速して、対向の直進車よりも早く...

野球撲滅運動推進者❌さん

2019/8/1608:21:28

交差点において、信号が青に変わったとたんに
急加速して、対向の直進車よりも早く右折する
車をよく見かけますが、あの運転行為って
道路交通法違反にならないのですか?

閲覧数:
55
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2019/8/1608:38:47

青信号にて素早く右折なら何ら問題ないべWたまにやるネ。^^;
基本的に素早くネ。✌️

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2019/8/1716:16:52

内回りして急いで抜けた場合交差点右左折方法違反
(中央に沿わない右折)もしくは交差点優先車妨害(直進車の優先妨害)になります、出口の横断歩道に横断歩道歩行者がいて、横断を妨害すれば横断歩行者妨害となります

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/8/1612:34:30

はい立派な「交差点優先車妨害 」違反になり、1点取られて普通車で 6千円の反則金を取られます。

cro********さん

2019/8/1612:26:26

そのケースで、私の目の前で死亡事故が発生しました。

ダッシュしたとたん、対向する直進車の陰から、原付バイクが飛び出し、
右折車がまともにぶつかってしまったのです。
直進車が鈍重そうなクロカン4X4だったので、右折車は余裕で行けると
思ったのでしょうが、クロカン4X4の歩道側が、まるで空いていたので、
後方から来た原付が、速度を緩めずに交差点に突っ込んできたのでした。

何をかくそう、そのクロカン4X4こそ私の車で、確かに鈍重なディーゼルのハチマルだったのですが、文字通りほんの数m前方の惨劇に、言葉を失ないましたよ。

バイクの運転者は、ノーブレーキどころかダッシュして、加速している右折車に跳ね飛ばされ、10mも空中遊泳して、歩道にたたきつけられました。即死です。

違法行為であろうがなかろうが、辞めておいた方がいいですね。

r34********さん

2019/8/1611:00:49

直進車の妨害とか、赤信号で進むとかあるけど・・・・・


上記よりも、「右左折時は徐行」これが守られていない。これが決定的。

blu********さん

2019/8/1610:42:04

まず赤信号では、停止線を越えてはいけない。右折時は交差点中央直近を通る。直進車を妨害してはならない。ブレーキかけさせることがあればだダメです。さらに横断歩道の歩行横断を優先させなければならない。
これら全てのをクリアしなければ違反ですが、警察の取締りの基準は分かりません。