ここから本文です

文鳥の羽がたくさん抜けます。毛引きでしょうか? 1歳のオスの文鳥を飼っています...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1609:02:31

文鳥の羽がたくさん抜けます。毛引きでしょうか?
1歳のオスの文鳥を飼っています。

換羽は今年の5月に済ませました。
いまは飼い主の夏休みのため、実家に文鳥を連れて帰っています。

家に連れ帰って数日経ってから羽が抜け始めて、昨日は20枚ほどの羽が抜けました。
尾っぽ、尾っぽの手前、お腹の羽が抜けているように思います。

食欲もあり、水浴びもして、歌いもします。
換羽を5月に終えているので、環境の変化がストレスになって羽が抜けているのでは…?と心配です。
帰ったらすぐに病院に連れて行こうと思いますが、今できることがあれば教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
38
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2019/8/1713:24:06

なんてタイムリーな話題!

我が家の文鳥も6月に換羽が終わったのに、今月頭くらいから猛烈に抜け始めてしまいました。

昨日、鳥専門病院に行ってきましたよ~

たまに換羽が終わった2~3ヶ月後に再び換羽が再開する鳥さんがいるそうです。
我が家は一歳未満なので雛換羽の再開のようです。

羽が抜けたあとのツクツクがちゃんと出てれば大丈夫って言われました。

元気なようなら今は特に何もしなくて大丈夫かと思います

ネクトンなどは与えてないなら与えたほうが良いです

帰ったら病院連れてってあげて下さい
そのほうがやっぱり安心ですもんね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqu********さん

2019/8/1706:50:02

暑い日が続いているのでトヤに入ったのでしょう。
問題無いです。
幼鳥からの換羽は成長過程での発生ですが、気候の変化に因る温度変化などでトヤに入ります。
以前、レース鳩40羽、オオルリ、手乗り文鳥、キンパラ、ギンパラ、キンカチョウ、メジロ、セイコウチョウ、ヘキチョウ、カナリヤを飼っていましたが、夏場は鳥自体が環境調整に入る為、そういう現象が発生します。
町中の公園などの土鳩を見て下さい。
その様な状況の鳩を目にすることがあるでしょう。
現在、手乗り文鳥(二才と三ヵ月)二羽飼っていますが夏場なのでその様な事が起こっても気にしません。
自然の摂理だからです。
本当に具合が悪ければ、鳥類は羽を膨らませ丸くなって動きませんし食欲も無く活気がなくなります。
その場合、鳥を扱える動物病院で診てもらう事に成ります。
外見上、通常と同じでしたら問題無いと思います。(*^-^*)

プロフィール画像

カテゴリマスター

mof********さん

編集あり2019/8/1614:33:34

環境の変化にとても敏感なので、いつもと違う雰囲気に戸惑ってるのかもしれませんね。

脚を、かみかみしたりなどはしてませんか?ストレスなると自分で身体をカミカミしたりもします。

なるべく早めにいつものお部屋に戻されるほうがよろしいかと思います。

食欲もあって、水浴びもしてさえずりをしているみたいですので、今のところはなんとかですね...

帰ったら栄養補給サプリの
ネクトンSでも与えて様子をみたらいかがでしょう。

文鳥さんは個体にもよりますが、非常にデリケートです。

あとは温度管理に気をつけて、体調をくずさせないように気をつけてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chr********さん

2019/8/1610:27:28

冷暖房の影響で換羽期以外でも起こることがあります。

次の羽、筆毛が見られれば余り神経質にならなくても大丈夫でしょう。

kaw********さん

2019/8/1609:06:43

洗ってあげること、虫が肌についていることが考えられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる