ここから本文です

日本の児童文学作家でJ・R・R・トールキンやエミリー・ロッダみたいな冒険ファンタ...

glo********さん

2019/8/1609:22:01

日本の児童文学作家でJ・R・R・トールキンやエミリー・ロッダみたいな冒険ファンタジーを中心に書いている作家さんっていないんですか?

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2019/8/1704:36:33

トールキンのように児童文学作家に限定されていない方でよければ、わたしもすぐに上橋菜緒子さんを思い出しました。

あとは、もうちょっと冒険というよは少女漫画的な感じかもしれませんが

・荻原規子『勾玉シリーズ』他

もっと児童文学に特化した方だと、

・岡田淳 『二分間の冒険』他
・たつみや章 『ぼくの稲荷山戦記』『月神の統べる森で』他
※別系統の作品もありますがペンネームが違うので触れないでおきます。


あと、イメージが違うかもしれませんが、自分の印象だとこの辺りも冒険ファンタジーではないかと。

・佐藤さとる 『だれも知らない小さな国』他
・斎藤惇夫 『冒険者たち』他

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gro********さん

2019/8/1623:48:48

上橋菜穂子。いまでこそ新潮文庫に入っているけど、最初は偕成社。
守り人シリーズはハイファンタジー作品として最上です。

公式サイト
https://www.kaiseisha.co.jp/special/moribito/