ここから本文です

将棋 矢倉対振り飛車美濃囲いの棋譜について 近年では不向きとされ見られなくな...

dra********さん

2019/8/1612:09:55

将棋 矢倉対振り飛車美濃囲いの棋譜について

近年では不向きとされ見られなくなりましたが、加藤一二三九段がある時期まで、対振り飛車に矢倉を使っていたことがあります。

自分が存じているのは加藤升田戦のNHK対局の四間飛車対矢倉、加藤中田戦の三間飛車対矢倉です。

その他加藤九段の、各種振り飛車美濃囲いvs持久戦急戦含む矢倉の将棋があればご紹介頂ければと思います。出来れば矢倉の勝利譜であれば尚参考になります。
棋譜の記載は権利上の問題もあり、また文字数も長くなりますので、時代と棋戦がお分かりになれば幸いです。

他の矢倉が得意な棋士でも、概ね中原名人以降の歴代棋士で対振り飛車に矢倉を用いた棋士はおられますでしょうか。

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1612:39:23

振り飛車に対しての矢倉。オールドファンには懐かしいね。
今でも用いる年配のアマチュアを、時々見るよ。

矢倉の勝利譜で覚えているのは
S52年10月の十段戦(対大山)
S54年6月の棋聖戦(対大山)
2局とも重厚な指し回しで加藤が勝利。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ous********さん

2019/8/1612:52:30

将棋DB2のサイトがあります。

https://shogidb2.com/

加藤升田etcを入力すれば全て見れるとは限りませんが、
古い棋譜が見れます。

将棋DB2のサイトがあります。

https://shogidb2.com/...