ここから本文です

教習所の教官に人を不快にするような言い方をするオジサン教官がいます。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1614:00:09

教習所の教官に人を不快にするような言い方をするオジサン教官がいます。

そういう時は大体言ってることは正しいんですけど、その後に余計な一言をわざわざ付け足すんです。
例えば、路上出る前の点検の際に、
教官「これ何の装置か分かってる?」
私「はい」
教官「これはバッテリー液だよね」
私「(大きく頷く)」
教官「返事しないんだね」←
こういうのだったり、
信号のない横断歩道を通る時、道が混雑していて停止線で歩道を塞がないように止まらなきゃいけないのに、完全に停止するのが遅れて停止線を少し超えてしまった時に、
教官「停止線で止まらなきゃダメでしょ?」
私「はい、すみません、、」
教官「ここで停止しなきゃいけないの分かってる?」
私「はい」
教官「分かってないんだねー。」←
私「?!」

私の通ってる教習所にはこのような教官は私の知ってる限りこの人しかいません。
厳しくするのは教習所なので百も承知で次は絶対やらないようにしようと素直に感じるのですが、この人はほんとにイラつく言い方をしてくるので、わざとこっちをイラつかせに来てるだろって思ってしまいます。

なのでこういう時は落ち着いて流そうと心で思うと、元々私が軽く笑う時鼻で笑うような笑い方になってしまうんですがそういう気持ちがあるとより一層鼻で笑ってる感が強くなってしまうので、
私「はっ、すみません。(真顔)」
となってしまいます。

みなさんこういう教官に当たった時どうしていますか?

車は凶器なんだから、そんなことで怒っていたら危ないし車の運転なんかするな。と、思う方もいると思うんですがそんな正論今は聞きたくないのでよろしくお願いします。
心を落ち着かせて流すにしてもやっぱり私もそんなにできた人間ではないので心中では教官に罵詈雑言を浴びせてしまいます。

(この教官はちょくちょく担当されることがあります。)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2019/8/1615:03:13

私が教習所通っていた時もいましたね。

苗字が同じ人で教習所の中では評判が悪かった。

ワザと緊張させるような言動をしたり 上手くやれなかった自覚があるのにその点だけ注意をして根本的な解決策に誘導しない。「自分で考えなさい」と教官の責任を放棄する。

教習所で使用していた車(マニュアル車)は個体差が大きく 扱いが簡単なモノもあれば難しいモノもある。
教官は同じ車を使用するので気付けないが こちらは特性を理解して扱わなければならないので どうしても失敗が多くなる。

私が通っていたところでは教官を選ぶことが出来たので、そのような教官を選ばない という解決策をとっていた人もいましたね。

私はズルい気がして指定しませんでしたが、学費 料金は親が払っていたので…
話を聞いた父親が腹を立てて教習所に電話。
私には話していませんでしたが、以前 父親は教習所で教官をやっていて「悪質な商売だ」と判断したみたいで、当時の知り合いを電話に出せ!と大騒ぎ。
みっともないからやめてくれ〜

知り合いはその時 教習所の会長をやってたみたいで、次 教習所に行ったらVIP待遇。

親のコネなんて頼った生き方をしていなかったので少々ズルい気がしましたが…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/8/1614:05:11

返事はしなさい

社会に出ればそんなもんだらけ
求人募集ばかりしてる会社とか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる