ここから本文です

土地の契約をしてから妻の精神状態が不安定です。 2年間近く土地探しをしてようや...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1614:25:57

土地の契約をしてから妻の精神状態が不安定です。
2年間近く土地探しをしてようやく希望エリアで土地を購入したのですが、日に日に購入した土地の嫌なところばかり目につくようになり妻は睡眠

障害も出てきています。急に泣き出したり肩で息をするような状態です。希望に合った土地が滅多に出ないので100点の土地がないのも理解しています。それも踏まえて通勤通学の利便性や広さや金額も含めて概ね納得したつもりでした。
建物も含めて7千万円近くの大きな買い物ということでストレスになっているだけなのかとも思います。ファイナンシャルプランナーの見解では支払いはかなり余裕があると言われているので無理な支払い計画ではないはずです。
マリッジブルーのようなもので時が経てば気持ちも落ち着くかもしれないとは思いながらも、一生に一度の大きな買い物なので失敗も出来ません。
夫婦で話し合って決めなくてはいけないことですが、経験のないことなので判断ができずに悩んでいます。

明日までなら解約しても手付金の50万円を失うだけで済みます。それ以降に解約したら約400万円の解約金が必要です。

個人的には妻がここまで追い込まれた状態で大きな決断はするべきではないので解約するべきと思います。妻にもその思いを伝えています。しかし妻は今回の土地を諦める決断もできないようです。
正直欲しいと思う土地ではないけど今後ここよりも条件の良い土地を見つける自信がないという感じです。
ただ身の丈をわきまえないわがままなのも自覚しています。

このまま決断が出来ずにズルズルいって多額の解約金を支払うのが一番怖い気がします。

似たような経験のある方のアドバイスなど、どんなことでも良いので助言をいただけたら嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2019/8/1616:31:37

良くあることです。
一度カウンセリングを受けてはいかがですか。家が欲しい欲求と買う事の不安のバランスが取れていないようです。

まず解約しましょう。
そしてもう家は買えないと思ってください。解約とカウンセリングで落ち着くと思いますが、家の購入は地雷になってしまいました。
まずは治療を。そして心が落ち着く事を願います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/8/1616:48:06

大きなことは、精神的に余裕がなくなることが、多いですね。
本件では時間がないですね。
細かいことがわからない状況でお答えするのはいけないですが、個人的には50万円で済ませます。
その後、精神を休めてから次を探しますね。
精神を休めるのは、完全に休むことです。

気分転換に温泉に行くは、かえって精神が疲れますので、ご注意なさってください。

可能な限り、布団にくるまって、寝ていることです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1616:29:04

ここでいいのか?
もっといいのが出るかも、、
ほとんどの人は
同じように思うと思います。

ただ新居での暮らしが
楽しみでないようなら
今回は、辞められた方が
いいかな?と思いました。

質問者様が、
とても冷静に考えていらっしゃるので
もう一度、奥様と話し合いされたら
いい方向に向かうと思います。

2019/8/1616:21:47

心に負担を感じるような、マイホーム計画は避けましょう。

son********さん

2019/8/1615:37:28

土地はまた探せばいいです、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる