ここから本文です

所得税の配偶者控除について教えて下さい。先日、会社の年末調整で妻のパ-ト収入...

tit********さん

2008/12/616:53:54

所得税の配偶者控除について教えて下さい。先日、会社の年末調整で妻のパ-ト収入が103万円におさまるだろうと収入0にて提出しましたが、年末にかけて妻の仕事も繁忙となり103万円をわずか超えそうな状況になってき

ました。(最高で110万円位) もし、103万円を超えてしまった場合は確定申告する必要がありますか?また、何もせずに放置した場合、追徴課税がかかりますか?それともう1点、H20年の給与収入とは1月から12月までに働いた分の給与ですか?それとも1月から12月に振込みになった分ですか?(通常給与の振込みは1ヶ月遅れとなりますので、12月に働いた分は翌年1月に振込みですよね)税金の事についてまるで無知なものですから、教えて下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
684
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gap********さん

2008/12/617:24:28

1、もし奥様のH20年分の収入が103万円を超えてしまった場合は、今すぐその旨を会社に伝えたほうがいいと思います。
再年末調整というものがありますので、それで配偶者控除から配偶者特別控除に切り替えていただける可能性があります。
会社が対応できないと言ってきたら、その時は確定申告をすればよいと思います。

2、税法上問題となってくる収入は該当年の1月から12月までの収入です。
したがって1月から12月までの間に実際に手元に入った収入(振込みがあった分)ということになります。
パートなどの非常勤職員の給与は翌月払いなので混乱しますね・・・^^;

質問した人からのコメント

2008/12/9 08:11:06

大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rug********さん

2008/12/617:09:34

その通りですね。確定申告をして下さい。
ただ、しなかった場合、必ず追徴される?かどうかは、
なんとも言えません。精神衛生上、体にも悪いので
確定申告をされる事をお勧めいたします。

⇒(通常給与の振込みは1ヶ月遅れとなりますので、
⇒12月に働いた分は翌年1月に振込みですよね)

って、言われても。貴方のお勤め?の会社の事情
勤休締切と給与支給日等の都合(源泉徴収票との関係)
により、扱いが異なるので会社に聞いて下さい。
ここで、聞いてもラチがあきません。

以上

fid********さん

編集あり2008/12/617:07:25

>20年の給与収入とは1月から12月までに働いた分の給与ですか?それとも1月から12月に振込みになった分ですか?
後者です。

今すぐ平成20年分の書類を書き直して申告書を会社に出したらいいだけですよ。それをしない、確定申告もしないなら、配偶者控除しちゃいけない人がしちゃってて税金を安く申告しているので追徴でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる