ここから本文です

孔子は伝説ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1616:14:54

孔子は伝説ですか?

某参考書を読んでいると、孔子は身長が3mあったと書かれています。有り得ないですよね。
伝説ですか?

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2019/8/1818:32:28

もしかして2mじゃなかったですか?
2mは超えていたとの記録はあって、当時「長人」と呼ばれていたそうです。

さすがに3mはないですが、かなり背の高い人物ではあったようですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2019/8/2216:29:14

身長9尺6寸の記述が論語にあります。1尺 =30cmで計算すれば、3mを越しますが、この時代は1尺=21cm程度で計算するようですから、そうしたら、2m15cm程度という事になり、あり得ない数字ではありません。

twe********さん

2019/8/1616:56:13

>孔子は伝説ですか?

うんにゃ。

で、3mはありふれた誇張。

それだけ(・o・)