ここから本文です

茶色の勉強机を白色に塗り替えようと思っています。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1616:35:09

茶色の勉強机を白色に塗り替えようと思っています。

そのために材料はしっかりと用意しました。
ですが、ヤスリがけは何番を使うと良いかが分からないので教えて欲しいです!!
ヤスリがけ、塗料をぬる、乾かす、2度塗り、ニス
の順番で大丈夫でしょうか?
わからないことが沢山あるので教えていただきたいです。

補足ヤスリより、ミッチャクロンなどの方がいいでしょうか、、?
室内で行うため匂いなどない方がいいなとおもいヤスリでしようと考えているのですがどちらの方が綺麗な仕上がりになりますか?

閲覧数:
26
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

TKO62さん

2019/8/1617:13:03

塗装はまずヤスリ掛け(足付け)するのが基本です。するのに越したことはありません。
つぎに「ミッチャ〇ロン」最近出回り始めた商品ですが、わざわざこんな高いものを使うことはありません。
下地として塗るなら、「サンディングシーラー」などシーラーを塗る方が良い。

「2度塗り」はとても賢明です。

最近の塗料は艶も良くなっていますので、ニスを塗る必要はないのではないでしょうか。
‥というか、ニスやクリアーというものは実際に塗るとなると結構厄介なのです。
透明なだけにホコリを噛むとまたやり直しです。
仕上げに透明塗料を塗るのは、防塵ブース設備のある工場に限られると私は日ごろから思っています。
勿論、塗るのは自由です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1617:18:28

    詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
    バターミルクペイントというものを使おうと思っているのですが、そのメーカーから出ているプライマーを塗ろうかなと思っています。
    ですが、シーラーを塗った方がいいのでしょうか、、、?
    ヤスリがけは徹底的に行おうと思います!!!!

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/16 23:04:55

すごく分かりやすかったです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nit********さん

2019/8/1618:58:04

その材料書かないと全部買いなおす回答になるよ。
やすりではなくサンドペーパー、400番くらい。
塗料は水性アクリルエナメル。一日置いてサンデイング。
再度エナメル塗装(艶消し化艶ありを選ぶ)。

ニスなど塗ってはだめ、塗るならクリヤー塗料。