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マツダ アテンザワゴン 平成25年式 GJ5FW

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ID非公開さん

2019/8/1618:05:28

マツダ アテンザワゴン 平成25年式 GJ5FW

2.5リッター ガソリン車 現在79000㎞ に乗っています。

エンジン水温についてお知恵をお貸しください。

最近、エンジン水温が「高い」ことに少し不安を感じています。というのも、街乗りで90-95℃まで上がる事が多く、特に勾配のあるところでは顕著です。中古(2万キロ)で購入してから3年弱程経ちますが、購入して2年程からOBD2接続でエンジン水温を拾って表示させるようにしていました。つけた当時が夏場どれくらいの水温だったかは覚えていないのですが3年目の夏90℃を超える表示を見て、少し高い?と感じた記憶がありますので、付けた当時はそこまで高くなかったのではと思います。(だいたい85〜88℃くらいのイメージがありましたので...)

気になって調べてみると、「70〜90℃が適正」という情報や「80〜100℃が適正」という情報もあり、後者の場合であれば、自分の車も大丈夫かと思うのですが、いかんせん、購入2年目ほどの時点では、前者の水温だった気がして不安でなりません。笑
ディーラーでも点検してもらいましたが、異常なしだそうです。(ラジエーターやクーラントも大丈夫だったという事でしょう) 110℃ぐらいいくならやばいけど...というお話は頂きました。私が気にしすぎなのですかね...

アクセル開度をあげると水温が上がるのは、もちろんそりゃそうだと思いますが、高いギアで坂道を登ろうとするとすぐにあがります(オートマなので普通に運転してる状態だと避けられません...、マニュアルモードにして低いギアで引っ張ってあげると温度上昇は少しマシになります。マフラーを太いものにすると低速でのトルクが落ちると聞きました。これのせいでいつもより圧?が掛かる???)下り坂ではアクセルオフなので水温はすぐに80台まで落ちます。

あまり車には詳しくないので、関係ありそうな情報をお伝えします。

クーラントも交換済み
オイル交換済み
ATFも交換済み
エアクリーナーも洗浄済み
バッテリーはもう少しで買い替えどきだそうです。(バッテリーは水温に関係あるのかな?...)

純正の状態とは違う物
マフラー 太いやつです
エアクリーナー 湿式のタイプです

異常であれば、原因と思われるところを教えていただければと思います。
やはり通常の範疇であれば、「大丈夫だよ!」と背中を押してください...泣

よろしくお願いします。

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azw********さん

2019/8/1618:10:50

街乗りで90-95℃まで上がる事が多く



PYエンジン

問題は無い

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質問した人からのコメント

2019/8/16 21:59:54


問題ないんですね!
エラーも出てませんし、ディーラーでも大丈夫と言われていたので私自身の過度な心配だとは薄々分かってはいましたがそう言われると何だか助かります!

ほかの方々もご回答ありがとうございました!
気にする方が悪いということは「問題ない」という意味だと思いますので、安心できそうです!笑
このコメントを持って、皆さまへの感謝の証とさせていただきたいと思います!

ありがとうございました!

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ベストアンサー以外の回答

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lem********さん

2019/8/1621:36:42

ディーラーの言うことには半信半疑なのに、知恵袋の住人に背中押してもらえば、大丈夫とか意味解らね〜。

そもそもOBDが、本当に正確なのかも分からないのに、あなたは気にし過ぎですよ。

一度、メーターを外して走ってみればいい。
そこで、また水温の警告灯が点いたのなら、改めて考えればいいのでは?

pon********さん

2019/8/1621:10:05

>購入して2年程からOBD2接続でエンジン水温を拾って表示させるようにしていました。

何故、そんな余計な物を付けるのですか?

アテンザなら標準で水温計(温度目盛付き)が付いているのですから、そちら側で確認すれば良いだけの話なのでは??

>ディーラーでも点検してもらいましたが、異常なしだそうです。

診断機に接続したのですよね?

それでエラーが出てないなら問題無いですよ。

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tar********さん

2019/8/1618:24:50

そんな事気にするなら
メーター外したら?
純正メーターみたいに
故障の時だけ動くメーターの方が良いですよ
メーター見るのが楽しいのは
わかりますが
知らないのに気にするのは
スジ違いですね

tum********さん

2019/8/1618:08:02

だから標準では水温計は付いてないのでは

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