ここから本文です

レザークラフトをしています。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1618:17:19

レザークラフトをしています。

トートバッグをつくる途中です。両脇を縫って、マチ部分の口を縫いつけました。CADで型紙を作って切り出した革なのに切り方が悪かったのか、口がぴったり揃いません。
どこがどうでそのようになるのか、知りたいです。

閲覧数:
32
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2019/8/1710:09:34

型紙が正しいって前提なら、口側から縫うなり仮縫いして、縫っていき、誤差は、様子を見ながら底の縫い代で吸収って手順では?

で、誤差とは何かというと、革は、よほど硬い革じゃなければ、伸び縮みします。また、手縫いならなおさら、力加減等で、引っ張ってたりします。
よって、型紙ではなく、縫い方で誤差を吸収するなり、目立たない部位に誤差が出るように縫うのが良いかと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1710:15:20

    ありがとうござます。
    口側から縫うと言う発想はなかったです。
    一度やってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jkr********さん

2019/8/1618:40:29

革の厚みを考慮していなかったからとか?