ここから本文です

ベテランキャンパーの方々に質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1622:02:58

ベテランキャンパーの方々に質問です。

私は夫婦と姉妹と犬1匹でキャンプを始めた初心者なのですが、毎回荷物が多くて、ルーフラックを付けたエクストレイルなのですが、全て積み込む事が出来ずにいます。
夏しかキャンプに行かないのですが、どう工夫すれば荷物を減らせるものなのでしょうか?

閲覧数:
67
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zxx********さん

2019/8/1700:01:51

何がかさばっているのでしょうね。

何を持って行かれる予定ですか?

お金をかければ、より、コンパクトな物にできる事もありますね。

快適性を落とせば、コンパクトな物に置き換える事も可能です。

あれもこれもと、実際に時間が許さず使用しないで、持ち帰っている物はありませんか?

まずは、かさばる原因を突き止めましょう。

我が家は、チェアをコンパクトな物に置き換えましたね。
かさは半分以下になりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2019/8/1712:26:01

何かを諦めるしかないですね。
夏なら寝袋?
お座敷スタイルにしてチェア?
オープンタープにしてスクリーンタープ?
という感じで。

buc********さん

2019/8/1712:23:35

そのままでいいんじゃないですか?ここ数年のブームで始めた人の多くが、あなたと同じように「荷物が多すぎる~」と言いながら、実際にはその状態をアピールして楽しんでいるようですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2019/8/1711:25:45

まず今積み込んでる荷物を提示せんとなw
答えようがないわw

yyy********さん

2019/8/1708:29:57

こんにちは!
我が家は、ロングステイで大所帯なので
キャラバンを使っているのですが
先日やもえない事情で、シエンタで家族4人でキャンプにいきました。一泊です!
構成は大人2人 7才、2才

その時は、ハードケースのクーラーは止めました。それと、椅子をやめてシートとマットにしました。
椅子もヘリノックス位コンパクトならよいのですが
家の場合子供が小さく、落ち着きがないため
ヘリノックスでは転倒するので使ってません。
その辺り対応出来るお子さんなら、ヘリノックスはとても良いです。

マットだと、焚き火やるならその他の工夫が必要です。
ベンチといちさな、折り畳み椅子とか?

シートとマットのほうが子供には良いみたいです。
この夏マット無しでいったのですが、奥さんからも
子供の居るところがないと言われました。
それと、寝室の工夫ですかねー
寝室の荷物は案外多いので、マットを薄くコンパクトにする。シュラフをダウンの物を使うとか?

後は、着替えの厳選ですね!家の荷物は半部位着替えなどの子供の衣類と遊び道具なので、、、
普段大所帯でキャンプをしている者としては
コンパクトにするなら、目的をしっかりもってメリハリをつけた選択をする事だとおもいます。
焚き火は焚き火台常設の場所とか?
キッチンテーブル使わないとか?椅子を持ってかないとか?のようなイメージで思いきった道具の選択をしたほうが上手く行くとおもいます。
そして、必要な事態が起きても、他の対象方法などが
思い付くとおもいます。

その家のライフスタイルに合った、非日常を求めたキャンプスタイルがみつかるのかなーと
思うようになりました。

tub********さん

2019/8/1707:31:15

うちも同じ家族構成で行きます。たいてい2泊です。大型犬用クレートも積むので、それでスペースとられますね。

でも7人乗り3列シートの3列目と2列目足元で収まりますよ。

我が家はキッチンテーブルのようなものは無しです。ニトリの折りたたみの小さなラックにカセットコンロだけ。焚き火台とバーベキューコンロは兼用。クーラーボックスは諦めてクーラーバッグ。2泊目からの食材は現地調達。Tシャツ類は現地で洗濯。靴はスポーツサンダルにして水陸両用。夜は虫対策に靴下をプラス。寝袋はなし。インフレーターマットに大版バスタオルで寝ます。

これくらいしか工夫していないんですけど、なんとかなります。

本当は椅子類を全てやめてお座敷スタイルにすれば良いのでしょうが、夏限定なら虫が気になりますし、椅子は必要ですよね。