ここから本文です

中古物件についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1622:11:17

中古物件についてです。

中古で600万円とかで売っているすっごく古い家を購入し、取り壊し、家を建てることは可能なのでしょうか?

建て売りや建築条件付き物件、土地のみはよく見るのですが、建っているものを壊して建てることができるのなら、駅近などの視野も広がるのでと思い、質問させていただきます。

もしも可能な場合、大体何坪いくらでの取り壊し金かも知りたいです。

詳しい方、よろしくお願いします。

閲覧数:
56
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/8/1707:12:50

まず、そこの土地が再建可能な土地かどうか調べること、地番を調べ市役所建築課に行けばわかります。 なお解体費用は木造2階30坪程度ですと150~200万程度です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1713:03:26

    再建不可能もありえるのですね。
    法律ができる以前に建ってしまったと言うことなのでしょうか?

    ありがとうございます。
    施工業者さんでわかるものなのでしょうか?

    ご意見感謝します!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooy********さん

2019/8/1710:17:42

建物解体費用は、概算で坪4万前後。
廃棄物の処理費用がどんどんあがっているからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

h20********さん

2019/8/1708:47:42

不可能な場合でも建築審査会にかけてくれる設計事務所に相談することをお勧めします。
ちなみに私は何度か対応していますがかなり面倒ですのでそれなりの費用が発生いたします。
もったいぶるほどの情報ではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/8/1623:46:10

>中古で600万円とかで売っているすっごく古い家を購入し、取り壊し、家を建てることは可能なのでしょうか?

都市計画で、再建築不可物件も有ります。

再建築できても建ぺい率、容積率で、同じ大きさの建物を建てることが出来ないことも有ります。

建築許可が降りるか、という事を確認なさってください。市町村で教えてくれます。
接道とかも有りますね。

一般に坪3万円で取り壊せると言います。

市街化区域でしたら、基本的に再建築できますが、容積率、建ぺい率で同じ大きさの物が建てることができるとは限らないです。

市街化区域でも再建築不可物件も有りますね。

市街化調整区域では、再建築がもっと難しいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/8/1622:27:24

東京の新築戸建業者です。

弊社が新築目的で購入する土地は、ほとんどが中古建物付きです!!

その先は、企業秘密です。

細かいノウハウは無料では教えられません。

過去の回答では、影響しない程度に小出し公開してます。