ここから本文です

千と千尋の神隠しより

アバター

ID非公開さん

2019/8/1622:30:24

千と千尋の神隠しより

千尋が帰るとき振り向いてはいけないと
小白に言われたのはなぜですか?

補足何故振り向くと元の世界に戻れないのですか?

閲覧数:
10,644
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/8/1622:49:28

世界中の神話伝承では、異界へ迷い込んだ人は、異界からこちらの世界へ戻る際に振り向いてはいけない=異界に少しでも心を向けてはいけない、とされています。異界は常に人を誘い込み、とらえようと待ち構えているのです。だから、本当にこちらの世界に戻りたいなら、異界に心を残さず、前を向き続けなければならない。

旧約聖書や、ギリシャ神話などの西洋の神話、伝承のみならず、日本の古事記などにも、この手のエピソードは繰返し出てきます。

なので、宮崎さんもそれにならったというわけです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1623:04:00

    もし異界に迷い込んだら自分も振り向かないようにします

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ufc********さん

2019/8/1622:56:48

振り向くと石像にされるらしいです

jap********さん

2019/8/1622:33:02

振り向くと元の世界に戻れないからでは?