ここから本文です

ちょうようこう問題について、一から教えて下さい。 ゲームばっかりやってて、何...

玄人さん

2019/8/1622:41:00

ちょうようこう問題について、一から教えて下さい。
ゲームばっかりやってて、何でこんなにも日本と韓国の仲が悪いか分かりません

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2019/8/1700:39:56

一からでいいんですね。最後まで読んで下さいね。
韓国って儒教国家として知られていますよね。日本の学校では論語など習うのでどうにもこうにもいい印象しかないですが、実際はそんな良いものではないのです。「嘘」が認められているんです。

しかも儒教にも種類があって、韓国の儒教は「朱子学」なのです。
朱子学の特徴は・人には上下がある。
・上の人は下の者に何をしてもいい。
・労働は卑しいことである。
・商業も卑しいことである。
その結果、500年続いた朝鮮は生き地獄でした。労働は卑しいことなので、農民でさえ天気が良くても午前中しか働かない。植林の知識が無いので山ははげ山だらけ。
特権階級の両班達は働くと恥ずかしいことをしたと失脚するので働かず、欲しいものがあれば自分たちより下の身分から奪う。拷問して奪う。殺す。それが当然の社会でした。奴婢という奴隷もいて、官奴婢は国所有の性奴隷で、中国の使者が朝鮮に来る時の接待要因、私奴婢も所有者がいて所有者は奴婢を殺しても、売っても贈与してもよかったし、奴婢の子供も奴婢でした。また両班は自分たちの権力を独占するために自分たちの階級でしか文字を学ばせないようにしていました。
そして王に仕える両班でも王に直属の人は権力争いで互いに争っていました。日本だったら武家社会なので刀で戦いましたが、朝鮮は文官ばかりだったので、互いに
言葉で争っていました。言葉といえば議論かのように思えますが実際は「嘘」「証拠偽造」「噂を広める」これが武器でした。負けると同じ派閥一同家族も含めて皆殺しか奴婢に転落するので命がけで相手を罠に嵌める嘘をついていました。
時には優秀な官吏が出てもそれを妬んだ者が罠に嵌めるので、優秀な人もどんどんいなくなりました。

ですから、朝鮮は併合前は土と藁の家に住んで、井戸もなくて泥水を飲んで、飢えて、奴隷がいて、地獄でした。当時のことはイザベラバード、ヘッセ・ヴォルテック、本間九助、のちの米国31代大統領が本に書いています。

そしてそれに加えて朝鮮は清の属国でした。日本は「日清戦争」」で勝って「下関条約」で朝鮮を独立させました。しかし王夫妻が浪費して国のあちこちを外国に売ったり、国内でいざこざがあれば中国やロシアや日本のあちこちを引き込むので、
日本は借金を全部返して併合しました。

しかし併合しても朝鮮はひどいあり様でした。だから植林したり、井戸を作ったりダムを作って上水道を作ったり、港湾を作ったり、それまでほとんど道が無かったのを道路を作ったり、橋をかけたり、そして文盲の朝鮮人のために学校を5000以上作ってハングルを発掘してきて教えたりしました。あとは電話局、発電所、警察、消防所、学校、幼稚園、郵便制度、当時の近代文化の全てを朝鮮にもたらしたのです。それも全て日本の税金で。
ですから人口も増えて、寿命も延びました。みんな義務教育で学校に行くようになり、修学旅行にも行き甲子園にも出場しました。優秀な人はヨーロッパに留学もさせました。
で戦争の時も、日本は徴兵。でも朝鮮人は徴兵がなく志願兵だけで、ものすごく優遇されていました。日本は空襲があったけど朝鮮は空襲もありませんでした。
日本の若者は学生でも戦争に駆り出されて労働力が足りないので朝鮮人が日本で働くようにしたのは確かです。
でも国でなくて各企業が朝鮮で労働者を募集したのもほとんどで、普通に給与貰っていました。

でも韓国は日本が敗戦したとたん「我々は日本と戦争をしていた」と言い出しました。そして連合軍に「戦勝国に入れてくれ」と言い断られています。でも建国の歴史が日本の敗戦という棚ぼたの歴史では恥ずかしいので、「独立戦争をしていた」
と主張し、韓国の教科書には戦闘地の地図まで書かれているのです。

日本の敗戦後アメリカの3年の統治のあとに北朝鮮と韓国とそれぞれ独立します。
しかし北朝鮮が責めてきたので、朝鮮戦争が起こり、戦場となった韓国は貧しくなります。(日本が敗戦で朝鮮に資産の全てを置いて引き上げたので、朝鮮は実はたからの山だったのです)

戦後日本は元々の技術も素養もあったのでどんどん復興します。そして朝鮮戦争後に世界最貧国になった韓国に資金援助を始めるのです。技術援助もしました。

でも韓国政府は日本から金と技術を貰いながら、その一切を国民にひた隠しに、自分たちの発展を「韓民族の優秀さの証」と今もしています。今も韓国の国民は日本から援助を貰い続けたことを知りません。日本政府も言えばいいのに「過去にいくら援助したと思っているんだ」ということを言わないので、結局韓国政府の嘘の片棒を担いでいることになっています。

また韓国は日本にさんざん援助を貰いながら学校で「朝鮮は近代化の萌芽が出ていたけど、日本がむしり取った。日本は朝鮮を侵略し収奪をし、殺戮をし、世界最悪の植民地支配をした」と教え続けました。韓国の歴史教科書の前文には「我々はあったことを無かったことにしない。恥ずかしい歴史も隠さない」と書いてあるので、韓国の子供は信じるしかないです。しかもその教育を50年以上続けてきたので国民のほとんどがそのせいで日本は「加害者だ」と信じて疑いません。

韓国は朱子学で「上の者は下の者に何をしてもいい」という考えがあると書きましたが、韓国は被害者の韓国が道徳的に日本の上、
日本は加害者なので道徳的に下
と今も強く考えています。
ですから、朝鮮戦争後も日本から援助を貰ってもなんでも韓国は日本の上で、
日本にはどんな嫌がらせをしてもいいと反日行為をし続けてきました。ニュースも見ないので知らないでしょう。そして韓国の数々の反日行為に対して法治国家の日本がやれることは「遺憾の意」を表明することだけでした。
中国は韓国に対してどんな手を使ってでも嫌がらせをしますが、日本はいつも耐えるので韓国は「反日は無料」と言う言葉もできました。
日本の総理大臣が韓国の大統領に親書を出しても受け取り拒否して郵送で返送。
そんなの朝飯前でした。
それで戦争もできない、報復できない日本を馬鹿にし、韓国は「慰安婦合意」も軽々と破り、慰安婦像を立て続け、日韓基本条約も破り、韓国のある日本企業の資産を勝手に差し押さえて今売却しようとしているのです。

韓国は今まで「上下関係」の圧倒的上に韓国がいると考え韓国の前の女大統領は就任演説で「加害者と被害者の関係は千年変わらない」と言いました。
韓国の新聞には度々「我々は道徳的に日本の上」「歴史問題をテコに」ということばが出てきました。商行為にでも韓国は歴史問題を言いました。
また日本人のほとんどは併合前の朝鮮も併合中の朝鮮のことも知りません。
私もですが、韓国が日本を批判するので「日本は併合中に朝鮮でひどい事をしたのだ。」と思い込んでいます。
私も私の友人も家族も、私から聞くまでそう思い込んでいます。私も韓国のことを調べて本当に驚きました。

にわかには信用できないと思うので、できれば沢山の本を読んでみてほしいです。
そして納得したら他の人に教えて下さい。

韓国の新聞はネットで日本語版が読めます。「中央日報、朝鮮日報と検索するだけで読めます。

ブログもあります。「シンシアリーのブログ」併合時代に中学生だった母親をもってる韓国人がやっています。

「みずきの女子知韓宣言」更新されていませんが過去の記事も宝の山です。
「楽韓web」「カイカイ反応通信」

李氏朝鮮時代の写真は検索するとネットで沢山出てきます。
私が韓国のことを調べ始めたのはその写真を見て衝撃を受けたからです。

• man********さん

2019/8/1701:01:27

www.chogabje.com/board/column/view.asp?C_IDX=84176&C_CC=BC

これは韓国人が韓国でやっているブログに
    ファンドビルダーと言うハンドルネームの韓国人が書いたものです。

韓国語を自動翻訳して読んでみてください。

このブログは韓国のものですが、韓国でも超保守系ブログで過疎ブログですが、韓国人の口から語られた方が説得力があると思うので。

あと朝鮮時代を訪れたオーストリア人ヘッセ・ヴォルテックと本間九助が書いた本を両方読んだ感想が「みずきの女子知韓宣言」にあります。ヘッセさんの本は日本では出版されてないので内容はその感想に書かれているだけですが、とても参考になるので読んで下さい。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/17 11:02:37

ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる