ここから本文です

家で15センチほどの鯉を飼っているのですが、最近弱っています。水槽の水も変えま...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1623:15:08

家で15センチほどの鯉を飼っているのですが、最近弱っています。水槽の水も変えましたが、回復しません。何かいい方法はありませんか?

塩浴は鯉にも効果あるんですか??

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xum********さん

2019/8/1705:28:35

塩浴は基本的にほとんどの魚に効果があります。鯉も例外ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/8/1713:32:53

まず、飼育環境の詳細を補足してください。
室内飼育でしょうか?
飼い始めてどの位?
水槽サイズ(水量)、濾過装置、底床は?
水質や水温、メンテの頻度は?

弱っているとは具体的にどんな状態?
体表に何か付いていたり、充血している、
ヒレが溶けているなどの症状はある?

一般的な0.5%濃度の塩水浴は可ですが、
塩水浴はごく弱い菌を抑えたり
体調を整える程度で、
明らかに病気の時には効きません。
何でも塩水浴すれば良いと訳ではありませんので
デメリットも理解した上で行ってください。
https://www.kyorin-net.co.jp/yamasaki/trivia/t03.html

mov********さん

2019/8/1700:24:34

飼育環境はどのようにしておられますか?
私個人的な意見としては塩浴あまり好きではないため60企画水槽にてヒレナガ鯉同じく15cmほどと金魚を一緒に飼育していますが上部濾過器+投げ込み式濾過器を併用しています。投げ込み式を入れる理由として1番の目的はエアレーションです。
生態の状態としてはかなり良好なためエアレーションしてないようでしたら試してみたらいかがでしょうか?