ここから本文です

高校生です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1623:26:23

高校生です。

親が離婚して、母に私と弟が付いていくことになりました。お父さんは1人でこれまでの家にいることになり、母はローンが通ったので一軒家を買いました。そこに私たち三人で住むのですが、まだまだ家電とか家具とか揃ってないので揃ってから移ることになりました。母は病院関係の仕事で、月の収入の半分が家と車のお金で無くなるそうです。これまでみたいに思いつきで旅行とかは無理になるし、いろいろ削らないとお金が足りないそうです。母はこれまでの家にはいられないので、新しい家で1人寝ています。私たちは早く母の家に行きたいのですが、母はいろんな手続きもあるし仕事も夜勤があって大変だしなかなか必要なものも買いに行けません。。

母はローンを35年で組んでいます。これからすごく大変になりそうです。私たちのために、出来るだけ環境を変えたくないから、と、一軒家を買ってくれました。そして周りの環境とかも考えてちょっと高めの家になったけどそれでもいいと言ってくれました。母はここ数ヶ月で5キロほど痩せています。何も言ってないけど、温泉に行った時にちらっと体重が見えて痩せていました。ジムとかも行ってないし、ストレスとか仕事のしすぎとか時間がなくて十分に食べられてないとかが原因だと思います。

私や弟が今できることはなんでしょうか?ぐれずにしっかり学校に通うことだと思うのですが、それ以外に何ができますか?母が死んでしまうのではないかと不安です。

離婚の原因は父です。私も父がしんどくなって母の離婚に賛成しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puk********さん

2019/8/1623:39:57

親は、子が病気や事故なく、元気に毎日を笑顔で、人生に希望や喜びを見出しイキイキと生きていてくれることが、なにより幸せです。

いままで味合わずに済んだであろう苦労に、これからはなにかと躓くことはあると思いますが、その分いままで味合うことができなかった穏やかな幸せはたくさん手にしていくはずです。

あまり、変に気を使っていろんなことを我慢しようとする子供の姿って、なかなか親としては見ていて辛いものがあります。
ですから、無事故・無違反で元気に過ごして、自分が出来る範囲でお母さまを助け労わり支え合って生活して欲しいです。

家のローンというのは長くもちろん大変なものですが、月々の支払いは賃貸アパートを借りるのと同じか、もっと安いことが多いです。必ずしも家があるから大変とは限りません。養育費などお母さまがしっかり頂けるのであれば、それをローンに当てたり、また1人親への手当てなどもありますから、ろくでもない(お父さまに何があったのかはわかりませんが)人との生活よりは、安心して暮らせるようにも思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

鈴木さん

2019/8/1623:35:08

お母さんと一緒に暮らして
お母さんを助けてあげてください

家事をする週2ぐらいバイトする

お母さん疲れて帰って料理あったら
疲れも吹っ飛びますよ。

wtj********さん

2019/8/1623:30:06

離婚してよかったですね。

とにかく、お母さんのサポートですね。

家事をやってあげるとか。

掃除、洗濯とか。自分達ができることは全部やってあげてお母さんを助けなさい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる