ここから本文です

1/2mv∧2+mgh=1/2mv∧2+mgh

asx********さん

2019/8/1623:42:01

1/2mv∧2+mgh=1/2mv∧2+mgh

落下運動での力学的エネルギーのこの式の導き出し方を教えてください

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

新里亮さん

2019/8/1700:57:59

高校生であれば、少々難しいかもしれませんが、こんな感じです。

高校生であれば、少々難しいかもしれませんが、こんな感じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2019/8/1705:38:40

運動方程式(下向きを正とする)
m dv/dt = mg
両辺にvをかける。
mv dv/dt = mgv
積分する。
m∫v dv = mg∫v dt
(1/2)mv² = mgx + C (Cは積分定数)

x=x0 のときv=v0 ならば
C=(1/2)mv0²-(1/2)mgx0
∴ (1/2)mv²- mgx = (1/2)mv0² -mgx0

(xは落下距離で、下向きを正としているので mgx は - が付いています)