ここから本文です

飲食店においての未成年による犯罪行為 2019年08月17日 メイド喫茶を経営してお...

qq5********さん

2019/8/1700:17:47

飲食店においての未成年による犯罪行為
2019年08月17日
メイド喫茶を経営しております。
キャストは基本的に業務委託契約とし、
個人成果売上のマージン支払いとしております。
私が直接ス

ケジュール管理したり直接指示は一切しておりません。

基本成人としか契約しておりませんが、
未成年者も保護者の契約書の同意捺印や
直接お話して許可が取れた場合のみ
親権者を代理人に立て業務を委託しております。

今回の悩みなのですが、契約を交わした未成年者が度々不良行為を行い困っております。
1.処方されていない精神安定剤を飲みながら業務に取り組みトイレを壊した
2.何度注意を促しても勝手に飲酒する
3.同業他店へ機密情報をもらしトラブルになる(もちろん契約上そのような行為は禁止しております)
4.同業他店で精神安定剤を服用と共に飲酒、警察沙汰を起こしオーナー間でのトラブルになる
5.何度注意を促しても夜遊びする(契約上23時までの帰宅を約束しております)
など挙げ始めればキリがありません。
私は面倒見の良い悪く言えば甘い性格のため、即契約を解除しなかった自分にも腹がたつのですが、今月末で契約解除を行うつもりでしたが、問題が発生しました。

今月に勝手に私の許可なく、深夜にお店を開け飲酒などをしていました。お店のお酒なども勝手に横領していた可能性も多大に考えられます。(証拠がないので突っ込んでいませんが、過去に現金の横領もされております)また問題なのが、その未成年キャストと仲の良い20代と18歳のキャストも一緒にお酒を飲ませたり、深夜家に泊めたりしていたようです。

自分のお店なので情けない限りなのですが、私情は抜きにしてご質問がございます。

1.警察に相談に行きたいのですが、相手が17歳の未成年ということでこちらは営業者なので、立場上は大事にした場合、実情としてこちらの分がわるいでしようか?

2.1が大丈夫な場合、上記状況ですと何罪で被害届などを提出すべきでしょうか?

3.先ほどの3名については契約違反が続いたため、契約書に伴い契約解除と共に違約金請求をするつもりですが、特に気をつけることはございますでしょうか。

また例の未成年は、強気で未成年だから許されるとわかっているタイプで、また小賢いので注意などした際には色々こちらの揚げ足を取ろうと録音などしております。中国のハーフなのですが、親がマフィアだと脅されています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1715:25:52

自身での解決は無理ですので、弁護士を立てるべきでしょう。
メイド喫茶は正直、風営法とすれすれのグレーゾーンという難しい位置においり、請負出来高にそぐわない部分もあることも併記しております。
特に中国人のマフィア・・・ですが、脅迫罪も成立しますので、弁護士に相談し解決をはかることをお勧めします。
中国のマフィアが本当なら貴方の命に危険が及びますよ。彼らは何するかわかりませんから。
契約解除は解除条項の何にふれるのかを説明する理由を文書をおもって解除する必要があります。
ご自分の力では限界かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる