ここから本文です

娘を宗教に入れるのはいけませんか?ママ友に反対されました。

aee********さん

2019/8/1700:57:42

娘を宗教に入れるのはいけませんか?ママ友に反対されました。

私は新興宗教に入っています。
勿論、オウムのような危険なカルト教ではなく、しっかりと国から認定されている宗教です。
最近、定期的に行われる宗教行事に子供を連れて行くようになりました。

先週、娘と宗教行事に向かう途中、無宗教のママ友と偶然道ですれ違いました。
ママ友「あら。これからどこ行くの?」
私「これから、会合なの。娘も一緒に出そうと思ってね」
「娘さんに、そういうの押し付けるの良くないんじゃない?」そう言われて堪忍袋が切れました。
私「私が大切なものだと思ったから娘にも教えてあげるの。そんなにいけない事なの?」
ママ友は、気まずそうに笑って退散していきました。

宗教を娘に教えてあげるのはいけないことでしょうか?

私にはドイツ人の友人がいますが、小さい時から母親につれられて教会でお祈りをしていたと言っていました。
勿論その友達はキリシタンです。海外では、子が親と同じ宗教に入るのは普通の事です。
むしろ、何かを信じることを全くしない、無宗教の人ほど、固定観念にとらわれてしまうと思います。
娘を宗教に入れるのはいけませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1701:07:37

娘の魂は別物だからな、そもそも本人がどう判断するかの問題だろ、
子供は所有物では無いね。後で恨まれたら文句言えないぞ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/2300:43:15

カルトでなくても、金儲けが目的などのほとんどが偽物なので、次の金も場所も時間も掛からない、本物の宗教・哲学・教えを理解し実践するのが良いでしょう。

人間も含めて生命の本質は霊魂であり、肉体は霊魂の仮の宿言わば衣であり、肉体が死ねば、生命の本質である霊魂は衣を脱ぎ捨て、自分に相応しい霊界に帰ります。

簡単に言えば、因果応報の法則で、善行を行なってきた善人は霊界の上層である天国に帰り、悪行を行なってきた悪人は霊界の下層である地獄に堕ちるという事ですね。

天網天網恢恢疎にして漏らさずで、神も全てお見通しで、宇宙の森羅万象の全てがアカシックレコードにも記憶されており、霊界に帰った時に自分の現世での全ての行いなどを見せられるので、誤魔化す事もできないのです。

付け加えて、この世での経験や思いや行いなど以外、権力や地位や名誉や財産や家族などはあの世に持って行けず、これらに執着する人々ほど天国の門は閉ざされるという事です。

また、自殺したり急死したりして、この世に未練や恨みがある人々は霊界に帰れず、この世とあの世の狭間である幽界で幽霊として成仏するまで苦しみ漂い続けます。

それから、 いくらこの世で権力、地位、名誉、財産、良い個性・才能、科学技術などを持っていようが、これらを善用するか、悪用するかも、神に試されているのです。

これらを世のため人々の幸福のためなどに善用した人々は霊界の上層である天国に召され、悪用して人々に不幸をもたらした連中が、霊界の下層である地獄に召されるのも、宇宙の法則としても当然なのです。

生命の本質である霊魂が自ら進んでこの世に生まれてくる目的は、カルマを償うためもありますが、霊魂を磨くため、霊魂の修行のため、霊魂を進歩向上させるため、欠点を修正し長所を伸ばすため、生老病死や愛別離苦や怨憎会苦や喜怒哀楽などいろいろな経験をし、感動し、生命を謳歌するためです。

そして、生命は神の分霊で、輪廻転生を繰り返す存在で、天国の階段を一歩ずつ登り、神に近づいていく存在です。

そのためにも、日々改心し、自分を支えている神や守護神や守護霊や先祖・先人も含めた人々や自然や動植物やものなどに感謝し、世界人類の幸福や平和を祈り、良心と利他愛を発揮して善行を行う事が大切なのです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2019/8/2017:42:46

誰か参照にするかもしれんからまじめに書こう

僕は生まれてすぐ学会にいれられた

20才になるぐらいまでは、一応やる気はあったけど、あとは人数不足だから半分以上強制されていたよ

しかし、それを理解できないF塚M久というバカタレが

「他はいなくなっても残ったんだから、やる気はあるんだよ」

と勝手にほかのバ幹部の前で叫びやがり、一回も確認されないまま、勝手に後継者になることにされていた

おかげで、6年たってもやつらへの憎しみが収まらん

https://youtu.be/d14upWCmRKg?t=9

奇跡はおきぬ組織♪

必然にアンチのままで♪

勝手に 始まった あいつの妄想(ストーリー)♪

完全にわりをくって♪

(あいつらに合わせても)何の意味もなくって♪

時間無駄になる♪

(F塚の)妄想の中でやる気あっても意味がない♪

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

qui********さん

2019/8/2016:06:07

すいません、娘さんは母親のことを信じていないんでしょうか?
存在しない神や仏を信じさせるのはいいけど存在する親としての役目って他にたくさんないですか?
宗教で教えられたことを何故連れて行って教えさせる?自分で教えればいいじゃん、育児放棄でしょ、育てんの面倒くせえの?なら産むなよ。
自分の娘なら全部自分が教えろ、存在もしない神や仏より大切なものはたくさんある。それができないなら宗教なんて辞めちまえ。
宗教で何を教わった?
キリシタン?
キリストは悪いことをすればお布施払って懺悔すれば許される、現実に人を殺しても謝れば許されるのか?許されるわけないだろ、宗教は倫理に沿ってるようで非倫理なんだよ。
屁理屈を教えるならちゃんとした理屈を教えろ。

たらみみさん

2019/8/2015:23:51

おいおい、男子学生にママ友や娘なんておかしいでしょ。

tak********さん

2019/8/2013:39:01

多くの日本人にとって宗教は身近ではありません。
初詣やクリスマス、お盆やハロウィンも宗教儀式なのですがその意識はありません。
一般的にその中で娘さんは成長し進学し就職し結婚しあなたが人生を終えた後も生活を続けます。
あまりに特殊なコミュニティ、世間とずれた価値観となるなら成長した後に本人に決めてもらう方法もあると思いますよ。新興宗教とは世間に異端の目で見られる事は多いです。それはあなたも勘違いされてるなと実感はあるのではないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる