ここから本文です

プログラミングに論理的思考力が必要って言うのがあまりよく分かりません

mad********さん

2019/8/1701:00:21

プログラミングに論理的思考力が必要って言うのがあまりよく分かりません

どういうことなんだと思いますか?


コンピュータが命令通り動く事を言ってるんだと思いますけど
ピンと来ません

日常で
論理的に考える
論理的に話す
事を意識するのと

ソースコードを読む、書く
の場合では
同じように思えないからです

閲覧数:
61
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1805:51:26

ろんり
【論理】
1.
議論の筋道・筋立て。比喩的に、物事の法則的なつながり。

パソコンがそもそも、CPUという電気的な物理法則で動いているのと、その上のOSでガチガチに仕様、法則が決まっているので、その道筋を建てないと、プログラミングできない・・・・・とは言いませんが、結果的にうまく生きません。

これは、割と死ぬほど苦労します。
とくに、後から仕様や追加が加わると、けっこう無理やりねじ込んで整合性をとるケースもなくはない。

論理が、「筋道・筋立てて、ルール通りにやりなさい」というのなら、日常もプログラミングも同じですよ。

日常の方が、なーなーにできるイメージがあるいますが。

日常とプログラミングは別物っていうのは、同意しますが、あなたのイメージが、私はうまく読み取れないので、うまく回答できないかもしれませんね。
他の人の回答も、プログラミングではなく、プロジェクトの話になってるし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2019/8/1909:10:11

質問者さんは論理ってことが
どういったことかをちゃんと理解できていないようですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

meigr01さん

2019/8/1808:46:00

コンピューターは、命令が無ければ動きません。
また命令の通りにしか動きません。
だから論理的に正しいプログラムが必要なのです。
日常の人間の話す書くでは、相手が論理的に考えて不足を補ってくれます。
だから、論理的でない部分が合っても通用します。
コンピュータを相手にするプログラミングでは。そうはいきません。
プログラマーに論理的思考を要求される理由です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

原沢信道さん

2019/8/1808:27:17

プログラミング言語の命令は、単機能の命令ですので、それを組み合わせて、実現したい事をプログラミングする必要が有るので、論理的に組み立たてられる、知恵が必要です。

yam********さん

2019/8/1807:57:59

もうちょっととかだいたいとかアバウトな感覚ではなく、全ての事象を計算式やイエスノーで表現すること。

もうちょっとなら増分を数値で決める。

だいたいなら範囲を明確に定める。

以上なのか以下なのか超過なのか未満なのかも。


現実界ではその曖昧さのせいで間違った情報が多い。

「勤務時間8時間なら休憩が1時間必要だよ」

なんて偉そうにアドバイスする奴がいるが、8時間以下なら45分で、8時間を超過したら1時間が正解だ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/8/1716:59:13

業務システム開発においては、人間のチームが暗黙知でやっちゃっていることをきっちり明確化することが必要なことが多いですが、その活動は法律的な文書を作成したり、組織の行動マニュアルを論理的に考えて構築する活動と近いと思いますね。それがきちんと作れればシステム開発は半分成功したようなものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる