ここから本文です

千と千尋の神隠しの幻のエンディングと言われるものについてなのですが

tsh********さん

2019/8/1701:51:00

千と千尋の神隠しの幻のエンディングと言われるものについてなのですが

今日金曜ロードショーで久しぶりに「千と千尋の神隠し」を見たのですが、ラストシーンを見て「あれ?ラストシーンなんか違うくね?」と思って調べたら それが幻のラストシーンとして紹介されていて驚いたんですよ

考察では、上映中に1週間だけ放送されただとか
まず、そんなものは無いとか言われているんですけど

自分は2003年生まれでまだ産まれても無かったので、映画館に見に行ったはずも無いのですが

何故か、車でそのまま坂の上にある新居まで行き 先に引越し屋さんがいて「遅れられたら困りますよー」的な発言をしたシーンを明確に覚えているんですよ
(ただし、他の人が言っている 川で千尋が何かに気づいた的なシーンは覚えていません)

これって、自分の妄想なのですかね?
それとも、本当にあったシーンなのですか?
あまりにも、自分が見たことのあると思うシーンと他の方が言っているシーンが似すぎていて怖いので質問させて頂きました

補足ちなみに、川のシーンは明確には覚えていませんが
引越し屋さんに会ったシーンの後にもう少しシーンが続いていて(ここは確実に覚えている) 千尋がしゃがんでのぞき込む?的な動作をしていたのをうっすら覚えています(ここは記憶が確かではありません)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tesuizaberuさん

2019/8/1709:57:37

>本当にあったシーンなのですか?
いいえ
>自分の妄想なのですか?
妄想というより幼児としては当然の記憶の再編集の結果です。

■引越事業が文句をいうシーンは何故生まれたのか?■
①実際の演出…
序盤でお父さんの台詞「平気だよ、カギは渡してあるし、全部やってくれるんだろ?」があり、終盤の「木の葉と埃まみれの車」が描写されますから、本編の作り手が「引越業者が待っていて苦情を言うシーン」を作成するどころか夢想することさえ不可能です。一方でお母さんは序盤と終盤で二回「引越センターのトラックが来ちゃうわよ。」「引越しのトラック、もう着いちゃってるわよ。」と言っています。お母さんの心配は「家具の置き方に正確な指示を出したいから搬入に立ち会いたい」であって、「遅れたら引越屋さんに怒られる」ではありません。当然観客の大部分は記憶の再編集を起こしませんでした。
②お母さん愛の補完が記憶の再編集を発動させた…
けれども大変長いアニメ映画ですから大人の一部や子供の大半は疲れ果てていました。序盤のお父さんの台詞などすっかり忘れていたいた人もいたでしょう。幼い子供なら序盤のお父さんの台詞は引越契約システムに関するものであることを理解できなかった可能性が大です。終盤の木の葉と埃まみれの車の描写の意味を考えず読み飛ばしてしまった人もいるでしょう。そのように切り捨てられた情報とは反対に、強烈に記憶に残るのはお母さんの2度のヒステリックな叫びです。特に幼児には最も重大な情報として刻印されます。そして子供なら、(幼児だけは!)お母さんの心配は「引越屋さんに怒られること」だと勘違いもするでしょう。子供は家庭環境の中で「ずぼらなお父さんの『心配ない』はいつもあてにならない」「たいていこういう時にはお母さんが心配していた通りに最後はなる」と学習しています。子供にとってお母さんの判断は絶対です。最後はその通りになるのです。このような人々だけが、最後にお母さんの言っていた通りになるオチが必要と感じます。そこで脳が忖度して記憶の再編集を発動させ大人は「お母さんが『ほら、引っ越し屋さんのトラック、もう着いちゃってるじゃない』とお父さんにツッコミを入れるシーン」を脳内に造り出し、幼児だけが、「引越業者が『遅れられたら困りますよ』とお父さんを叱るシーン」を脳内に作り出したのです。
お母さん大好きな幼児が、『千と千尋』の映画も大好きになり、映画でのお母さんの扱いに不足感を覚えた。そんな「お母さん愛の補完」が幻のエンディングの大きな要因でしょう。
公開されて13年間地球上に一つの書き込みも日記も存在しない「遅れられたら困りますよ」が、2014年の幻のエンディングデマ以降突如増え続け、同意する若者が多数現れている理由は、まだ脳が「お母さんの心配は引っ越し屋さんに怒られることなんだ」としか想像できない幼児期に映画初体験した人がネットを使えるようになってきたからです。

• 質問者

tsh********さん

2019/8/1710:06:29

確かにこの説は有力なのですが
    一つだけ説明できない点が、私の母もそのシーンを何故か見た記憶がある事なのです

母とこの事について話したのですが、結局は車の状態からしてかなりの日が経っていて引越し屋が待ってるハズがないとの結論に一応至りました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/17 12:10:34

一部解決出来ていない点はありますが
一番納得出来る理由でしたのでベストアンサーに選ばさせて頂きます

「千と千尋の神隠し」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vvx********さん

2019/8/1705:53:04

所謂マンデラ効果というやつですね。
私は当時公開してすぐに見てますが昨日やったまんまです。寧ろこんなシーンあったんだなぁってくらい。
多分無意識にそういった都市伝説的な書き込みを何度も目にしてきたせいで、自分も見たような気がするだけじゃないでしょうか。
千と千尋の神隠しは情報量が多い映画ですのでそれが余計に手伝ってるのかもしれません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

引っ越しやさんがいたのは言われてみれば見たような気もしないでもないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

goo********さん

2019/8/1702:06:38

この
話をみて
思うんだが
実際に
存在しているなら
1人くらいは
ヨウツベに
幻の
エンディングとして
動画
あげるだろ

それが
1つも
無い時点で
都市伝説だわ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる