ここから本文です

ギリシャ神話よりのファンタジーを作っているのですが、その中のクリーチャーにノ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1702:11:39

ギリシャ神話よりのファンタジーを作っているのですが、その中のクリーチャーにノームや、ゴブリンは出して大丈夫なのか、ドラゴンならどのあたり(エンシェントドラゴン等)なのかなど教えてくだ

さると幸いです。いろいろ調べてみても曖昧な感じだったので、お願いします‼︎

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ルッカさん

2019/8/1711:58:31

というか、ヨーロッパ系の話に出る怪物や幻獣などは全て
出してしまって問題はないですよ。

ヨーロッパそのものが元々は古代ギリシアが発祥なんですから。
もともと全部ギリシャみたいなものですよ。

なのでノームだのコボルトだのも出して問題ないですが、
神話ではないです(民間伝承など)ので、絶対に神話のみに限定と
いうことなら出さないほうがいいとは思います。

気をつけないといけないのは、近年に創作された怪物や
幻獣などです。エンシェントドラゴンなども近年の創作です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2019/8/1822:42:45

ギリシャ神話にこだわるなら、ノームやゴブリンは出せませんね。また、ギリシャ神話中のドラゴンはどちらかというとワーム、蛇に近い形状なのでやはりイメージと違ってくるのではないかと。むしろこだわらずに割り切った方がいいのではないですか?

Valhalossさん

2019/8/1801:57:52

あえてギリシア神話と限定するなら、徹底しないと駄目でしょう。
今のファンタジー観は、北欧神話やケルト神話など、その近辺の神話のごった煮です。
さらに、もっと時代が進んだ中世辺りまで混ざります。
○○神話では○△と言う神様が、△△と言う神話では△×、みたいに、同じ神様を違う名前で呼んでいたりする事は多いです。
ちょっとでも混じると、もうごった煮でしか無くなり、ギリシア神話寄りでは無くなると思います。
ギリシア神話にこだわるなら、文献を買うなどしてきっちり調べる必要があるのでは無いでしょうか

son********さん

2019/8/1723:35:10

どこまでギリシャ神話に拘るかによるのでは?
ノームやゴブリンは違和感ありますがドラゴンなら出てきても違和感は無いように思います
星座の竜座もギリシャ神話のヘラクレスと戦ったラドンが関係しているようですし
ただエンシェントドラゴンって「古代の竜」って意味でしょう?
種族名や固有名詞ではなく古代から生息している竜の総称のことだから個人的にはあまり神話感は感じられません
神話の世界観より古代っていつのこと?って感じです

編集あり2019/8/1715:50:11

元々、ノームの出自はスイス、ゴブリンは読み方こそ差はあれヨーロッパ全域の民話、ドラゴンはキリスト教圏の説話に出てくるものでしょう?

古代ギリシアとは、みなほぼ関係ないと思いますけども?

私的には違和感ありまくりです。
同じドラゴンの様な形態でも、ハイドラならギリシア神話そのものですが

基本的に、キリスト教が席巻していた中世ヨーロッパ由来のモンスターやRPGでしょっちゅう出てくるD&Dが原点のモンスターは、みな場違いなように思います。

ギリシア神話、読み込んだのは30年以上前で、記憶は定かではありませんが
イアソンやらペルセウスやらヘラクレスの冒険譚にモンスター山ほど出てきますので、ギリシア神話寄りなら、ギリシア神話から取ってきたらどうですか?

同時期の文明、アケメネス朝ペルシアとか、プトレマイオス朝エジプトとか、まあ、ローマはギリシアと同じ神話ですが、その辺りの神話からなら許容範囲のような気がしますし

個人的には、ロード・オブ・ザ・リングに出てきたクリーチャーは許せなくとも
レイ・ハリーハウゼンが特撮を担当したギリシア神話もの、「アルゴ探検隊の大冒険」とか「タイタンの戦い」に出てくるクリーチャーなら、本当はギリシア神話に出ていないものあっても許せてしまうような感覚はあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる