ここから本文です

⚠️天気の子ネタバレ注意

アバター

ID非公開さん

2019/8/1702:47:52

⚠️天気の子ネタバレ注意

小説で帆高がアクセサリーショップで陽菜ちゃんのプレゼントを買った時に三葉の苗字は宮水のままだったんですが瀧くんのおばあちゃんの家には瀧くんの結婚式の写真があり、映画ではおばあちゃんの手に組紐がありました。
瀧くんと三葉は結婚してますよね、、?写真だけだったら瀧くんは別の人と結婚したのかなってなりますけど組紐=三葉みたいな感じですし。
けど苗字はそのままで、、

文章下手でごめんなさい

なにかわかる方教えてくださいー!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1704:33:26

現在のWikipedia(2019/8/16時点)を読むと確かにおっしゃる通りの解釈となりますが、本当に冨美の手首のブレスレットが組紐なのかどうかもう少し確かめてみないとわからないと私は考えています。

ただ、たとえ組紐であることが確定となったとしても、結婚は確定ではなく可能性という状況に違いは有りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/8/1719:32:17

少し時系列を整理しますね。

「天気の子」にて、帆高と陽菜の2人が世界の形を変えたのは、

2021年の8月の事でした。

「君の名は。」にて、瀧と三葉が再会するラストシーンは
2022年の春以降です。

2013年時、

瀧は中学2年生の14歳
三葉は高校2年生の17歳

でした。

ティアマト彗星の隕石落下の日付は10/4日でした。

それは、
①映画で2人が初めて入れ替わった次の日 (9/3)
つまり三葉が朝の食卓でご飯を自分で茶碗によそいながら呟いている場面のTVニュースの画面にて、ティアマト彗星の地球への最接近日が10/4にになっている事。

②瀧が、歴史改変前は飛騨の図書館にて、また歴史改変後は地元の図書館にて、 「消えた糸守町・全記録」という本を開いた時、
「2013年10/4日」に彗星落下とある事。

などから確認できますよ。

そして2021年、

大学4年生となった瀧は就職活動に苦戦しています。
(司は8社、高木は2社の内定)

瀧と奥寺先輩のデートの日付は2021年10月4日です。
瀧が高木と司と喫茶店にいる時、奥寺先輩からかかってきたTELを確認したスマホの画面は「10月4日15:40」です。

この後、瀧は奥寺先輩とデートする訳ですが、街頭のビルのディスプレイには

「彗星災害から8年」となっています。

これは、2013年10月4日のティアマト彗星の隕石の落下から丁度8年目という記念日に当たっている事を表しています。

そして雨が滴る中、
瀧は就職活動中にファーストフード店らしきところで手帳を見ていましたよね。 店内には大人になったテッシーと早耶香もいた場面です。
あの場面で瀧は、手帳を2021年11月から12月へとめくっていました。
その12月の第1週の途中までの日程にx印がされていました。
ですのであのシーンは2021年の12月になりますよ。

普通の就職活動の時期は大学4年生時です。
普通の大学4年生は22歳。

この時、

瀧は22歳の大学4年生
三葉は25歳の社会人

です。

そして季節は巡り...
2人が歩道橋ですれ違った雪降る冬を越え、
桜らしき花びらが舞う春の季節となりました。

そして2人は電車の窓越しでの再会を果たし階段でのラストシーンとなりました。

この2人の再会が翌年の2022年とするならば…。
ラストシーンでの再会時は

瀧は23歳の社会人1年生
三葉は26歳

です。

山頂でのカタワレ時の出会いと別れから

三葉視点にて9年(実質8年半)

瀧視点にて 6年(実質5年半)

もの月日が流れていました。

一方、 「天気の子」にて、

帆高が家出して東京に来たのは、
2021年の6月です。

帆高がインターネットカフェにて見ていた自分の手帳には、
6月12日にフェリーに乗船した記述があります。

そして
帆高と陽菜の2人が世界の形を変えたのは、

2021年の8月です。

「晴れ女」のアルバイトの時のSNS?にて

2021年8月11日

みんな、いそいで
てるてる坊主つくって!!!

がありますから。

そして更に
2021年8月22日

この日は陽菜の誕生日で、帆高が陽菜に指輪をプレゼントしていました。
そしてその日、ついに陽菜は「天気の巫女」として「人柱」となってしまいました。

しかし 帆高が陽菜を救い、世界の形を決定的に変えました。

つまり、この時より
瀧と三葉が再会を果たすのは、その約8か月後の翌2022年の春です。
ですから、
「天気の子」においては瀧と三葉はまだ再会を果たしていないのです。

そしてその為に三葉の苗字はまだ「Miyamizu」(宮水)のままなのですよ。

ただし
「天気の子」において帆高と陽菜の2人が世界の形を変えた事の結果として、
君の名は。」のラストシーンが「天気の子」とリンクしていない可能性も起きてしまっているのですよ。

帆高と陽菜の2人世界の形を決定的に変えてしまった為に、3年間も東京の雨は降りやまなかったとしたら、瀧と三葉の再会時は雨という事になりますし、東京は水没していますから瀧と三葉のあの須賀神社の階段での再会は無かったことになってしまいます。

ですので、
「君の名は。」と「天気の子」はラストの方にてパラレルワールドになってしまっているという事なのですよ。

ただし、
「君の名は。」と「天気の子」が途中まで同じ世界観だと言えるのは、
現実では起こっていない事件が共に起こっているからなのです。

須賀圭介{小栗旬さん)が帆高に最初に仕事の説明をした時、あのオカルト雑誌の月刊「ムー」を見せていましたよね。

あの場面を見ると

隔号連載

彗星が落ちた日 Part6

全世界初公開となるティアマト彗星の核の写真を、ご紹介しょう。

また彗星落下・・・この事故での・・・練とされたそれは・・・

結社「SOHO」と宮水・・・行われた住民救出作戦・・・

などの記事が読み取れます。

これらは

「・・・練とされた」 →(避難訓)練とされた

「宮水・・・行われた住民救出作戦」 →宮水(俊樹町長とで)行われた~

と推察できます。

つまり、

「天気の子」の世界でも、ティアマト彗星の糸守町への落下と、宮水俊樹町長による住民救出(避難)作戦はあったことになっているのです。
ですから「天気の子」と「君の名は。」は同じ世界観であると言えるのですよ。

最後に補足ですが、

瀧と三葉の再会については、「天気の子」で世界が変えられたことにより、
「君の名は。」のあの須賀神社の階段での再会は、同じようには起きていない可能性が高いです。

ただし、あくまでも可能性の話ですが、
瀧と三葉は「天気の子」にて世界が変えられても、やはり再会を果たして結婚した可能性もあるのですよ。

それが質問者さんも指摘されている点ですよ。

映画「天気の子」にてラストシーン近く、東京に3年間雨が降り続いた

2024年

帆高は高校を卒業して東京に戻り、引っ越ししていた瀧の祖母の富美の家へ再度訪れました。

「天気の子」小説版において、その時に富美の部屋にはいくつかの写真があり、その内の一つに

「お孫さんの結婚写真」

という記述が確かにあります。

つまり、これは
「お孫さん」=「瀧」の可能性がありますから、

そしてそれが正しければ、
2022年4月~2024年の間に瀧は結婚していた可能性があります。

そしてその相手は…。

瀧が組紐をも身に着けていた点も見逃せませんよね。
時系列からすれば、まだ再会前ですから、これは山頂で三葉に返されたものとは別の物でしょう。

しかし瀧は
『あと少しだけでいいから』

という想いにかられ、無意識にべつの組紐を購入していたのかも知れません。

ですから、
瀧の結婚相手はやはりやはり「三葉」だと思いたいですよね。

例え世界の形を決定的に変わったとしても、
瀧と三葉の「ムスビ」は途切れてはいないと思いたいですからね。

少し時系列を整理しますね。

「天気の子」にて、帆高と陽菜の2人が世界の形を変えたのは、...

s11********さん

2019/8/1703:38:29

私は小説版は読んでいませんので詳しい設定等を知っている訳ではありませんが、推測してみます。
二人が結婚したとして三葉が「宮水」の理由……考えられるとすると、

・瀧くんが「宮水」を名乗っている。
宮水家は割と歴史ある感じの神社の家(神社、なくなっちゃいましたけど……)ですし、三葉はその跡取り娘……たぶん、三葉のお父さんも婿養子……となると十分あり得るかと。瀧くんは普通のサラリーマン家庭のようでしたし。

・実際は結婚して立花姓だが、職場では旧姓の「宮水」で通している。
私の職場でも結婚前からつとめていたりするとよくあります。いちいち名札とか作り替えるのも時間とお金がかかりますし、職場や取引先の人にも新しい名刺作って渡さなきゃいけなくなるし、じゃあ、職場では旧姓を名乗ろう……という。

あるいは、

・帆高がアクセサリーショップでプレゼントを買った段階ではまだ結婚していない。
あの時点ではまだ結婚していないから、当然名札は「MIYAMIZU」。それからラストシーンまでの3年の間に結婚、立花姓になる……という流れ。

これくらいですかね?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる