ここから本文です

遺族年金って何回分貰えますか❓

アバター

ID非公開さん

2019/8/1705:30:29

遺族年金って何回分貰えますか❓

閲覧数:
26
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/8/1709:17:09

子供の場合、18歳の年度末まで。
配偶者の場合、再婚しない限り死ぬまで。


京都で毒殺があったよね。
遺族年金をより多く貰える人を探して再婚を繰り返せば、
少しずつ増えるって思ったのかなぁ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2019/8/1709:30:29

死亡した人の年金の加入状況などによって、「遺族基礎年金」「遺族厚生年金」のいずれか、または両方が給付されます。
遺族基礎年金は、死亡した方によって生計を維持されていた「子のある配偶者」または「子」が受け取ることができる可能性があります。
「子」が受け取る場合は、次の1と2のいずれかを満たし、かつ、3も同時に満たしていなければなりません。
以下の条件により、何回分と言う回答は出来ません。
1.死亡当時、18歳になった年度の3月31日までの間にあること
※死亡当時に胎児であった子も出生以降に対象となります。
2.20歳未満で障害等級1級または2級の障害の状態にあること
3.婚姻していないこと
「子のある配偶者」が受け取る場合も、「子」について上の要件を満たしていなければなりません。

遺族厚生年金も「死亡した人によって生計を維持された人」でなければ受け取ることができない点は同じですが、その定義は遺族基礎年金よりも少し緩やかです。
遺族厚生年金は、遺族基礎年金とは異なり、18歳未満の子どもがいない場合でも受け取ることができます。

【受給期間】
遺族厚生年金を受け取る場合は、被保険者が亡くなった時点の受給対象者の年齢や子どもの有無等により受給できる期間が異なります。

■30歳未満で子どもがいない妻:遺族厚生年金の受給は5年間のみ
■30歳以上の妻:子どもの有無にかかわらず、一生涯受給可能
■要件に該当する子どもがいない40~65歳の妻
■子どもが規定年齢に達し、遺族基礎年金を受給できなくなった40~65歳の妻

再婚すると、年金受給の対象であった者の遺族基礎年金、遺族厚生年金受給権がなくなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/8/1705:39:11

遺族年金も 年金によって違います。

遺族基礎年金は、18歳未満の子がいるかぎり
出ます。 (子が18歳の学年末で終了)

遺族厚生年金は、子なし30歳未満だと5年の有期
それ以外だと 生涯もらえます(ただし、再婚するとだめ)

たつさん

2019/8/1705:37:55

対象者が亡くなるまで貰えます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる