ここから本文です

和歌山では原付免許をとるのに講習を受けなければいけないのですか?

nic********さん

2019/8/1711:41:31

和歌山では原付免許をとるのに講習を受けなければいけないのですか?

閲覧数:
36
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/8/1712:47:19

和歌山に限らず、どの都道府県で取っても同じ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/8/1910:44:07

そうですよ。
というか、
日本全国どこであっても、
原付免許をとるためには、
・原付学科試験に合格する
・原付講習を受講する
という過程が必要ですよ。

ただし、
・試験が先か講習が先か?
・受験や受講先
・事前予約の要不要
といった細かいルールは都道府県で異なります。

和歌山は以下の順番です。
①指定教習所に原付講習予約
*通いやすい最寄り教習所に電話問い合わせしてください。
*多分電話で予約可能です。
②指定教習所で原付講習受講
③住所管轄の警察署で原付学科試験予約
*この時適性検査(視力や色覚検査など)も行います。
*受験する場所、日時を自分で選びます。
④免許センターで原付学科試験受験
*自分で予約した日時、場所に行きます。
⑤合格すると免許証発行

詳細は以下に記載されています。
https://www.police.pref.wakayama.lg.jp/02_koutsu/driverslicense/doc...

mamitan2012さん

2019/8/1808:53:12

全国何処でもです。

和歌山県は講習受けてからの受験です。

fir********さん

2019/8/1713:24:57

全国すべての県で原付講習はあります。

それが筆記試験前or試験後、講習場所が自動車学校or免許センターか、予約の有無は県によって違います。

県によって違うので知恵袋の回答は参考になりません。自分の県のやり方が全国共通と勘違いしてる回答する人も多いですからね。

県警のHPに掲載されてるので自分の県の県警のHPを確認しないと駄目です。

rik********さん

2019/8/1712:30:37

何処でも同じだ

トルテさん

2019/8/1712:00:22

全ての都道府県で講習が必要だ
和歌山県だけじゃない