ここから本文です

至急教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1712:06:53

至急教えてください。

主人の妹が亡くなりました。
主人の家系は、母、主人、妹2人、祖母となり、父は既に他界しております。

その為、喪主は主人になるかと思われ、わたしは喪主の妻にあたるのだと思うのですが、母も健在の為、妹と近しいのはわたしより母になります。

そういった場合も含め、わたしの立場での列席の仕方(座る位置等)、葬儀やその前後の役割、どの様に動けば良いか等、お詳しい方教えていただければ幸いです。

閲覧数:
50
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2019/8/1713:03:05

喪主は母になってもらい、あなたの主人は補佐をすればいいです。ご高齢であいさつもうまくできないというのであれば、補佐が代理ですればいいことです。

よって、喪主(母)-あなたの主人ーあなたー他の妹の順で並べばいいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moh********さん

2019/8/1722:13:32

地域でかなり違いがあると思います。
昔は喪主家族を中心としていましたが最近は喪主と直系であるかどうかで立ち位置が変わる所が増えて来たかと思います。
この場合近い順から行くと母(1親等)祖母・兄(ご主人)・妹(2親等)
ついで兄の配偶者(貴方)妹さんの配偶者(居ればですが)
葬儀社と喪主の意向で変わって来るかと思いますのでそこはご家族で話し合われてください。
回答にはなっていませんが一歩引かれていると良いかと思います。

2019/8/1712:36:59

一般的には喪主→喪主妻→姑→妹です

しかし地域性もありますので絶対ではありませんし
この順番によって後々まで揉めたということもめずらしくは
ないのでよくよく気をつけたほうがいいです

しかも今回はお母様にとっては実の娘が先に行くというのは
耐え難い悲しみにあります
通常とは精神的にもかなり違っているので気をつけるべきです

私だったら姑たちに上座を勧めますね
喪主→姑→妹→喪主妻です

姑が何も言わないならそのままだし 姑が喪主妻なんだからと
喪主の横を勧めたり妹より上座を勧めたら
素直にそのようにします

ようは一般的だからといって当然のようにぱっと喪主横に
立たれた場合モヤっとする事ってありますよね
一声譲られればそんなことは起きません

自分は血縁もない妹であれば下座になっても特に不満は
ありませんから姑たちに譲るのは私は苦ではありません
妹は自分の後ろでもいい気もしますがまあ変わらないなら
一度は立てておいたほうがいいしお姑さんに寄り添って
もらえますからね

こういった状況のときは一般論ですすめずに
様子を見て変えたほうが自分のためになります

har********さん

2019/8/1712:21:47

葬儀の時は喪主が一番上ですし、主催者ですから、そのサポートを出来るだけすることが大切です。
しかし、お母様のこともあるでしょうし、もし気になるのであれば家族内でしっかり話し合われて臨機応変に対応してください。
もしよろしければ、こちらに詳しく書かれてあります
https://www.osohshiki.jp//column/article/329/

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる