ここから本文です

電池(バッテリー)について教えてください。

goh********さん

2019/8/1712:27:16

電池(バッテリー)について教えてください。

一般的に電池って自動車用のものは12V(2V/1セル×6個)、だったり
1.5Vの乾電池、1.2VのNi水素電池、リチウム電池の3.6V(3.7V)だったりと
いずれも1セル=3.6V以下ですが1セルでもっと高い電圧の電池って作れな
いのでしょうか。
逆に今の技術では1セル最大何Vまでの電池が製作可能なんでしょうか?
(電池の種類は問わずで)

その辺のことを詳しい方、お手数ですが教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
33
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2019/8/1712:45:28

電池の電圧ってさ。自由に作れるモノじゃぁなくって、
中で起こる化学反応で、電圧が決ってしまうさ。

だから、高い電圧のセルを作りたければ、高い電圧を出す化学反応ってのを探さなくっちゃぁならないさ。
んでも、電池の種類がせいぜい十種類くらいに留まるように、電池に適した化学反応ってホイホイ見つけられるモノでもない。

なので、高い電圧を出す化学反応を探すより
(探す努力は電池メーカーで日々続けられているとは思うけど)
セルを直列にしたほうが話が早いのさぁ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる