ここから本文です

免許証の更新についてですが、免許更新のハガキが届きした。私はゴールドなのです...

top********さん

2019/8/1714:59:07

免許証の更新についてですが、免許更新のハガキが届きした。私はゴールドなのですが、青色になっていました。

前にスピード違反と言われて止められました、納得できなかった為、否認しました。そして検察に呼ばれ不起訴になりました。
刑事処分はなくても行政処分はされたみたいです。
ネットを見ていると免停や免取りになった場合に公安委員会に不利益処分の不服申立てというのをしている人はいますが、ゴールドが青色になったというだけでも申し立てはできるのでしょうか?
できるとしたら、どのような手続きをすればいいのでしょう?
よろしくお願いします。

閲覧数:
109
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

J-45さん

2019/8/1715:07:57

刑事処分はなくても行政処分はされたみたいです。

行政処分はされた ことにより、青色になって しまったのです。
行政処分 のときに、不服申立て を行うべきでした。

  • 質問者

    top********さん

    2019/8/1715:46:23

    不起訴になった時点でこの件は終わったと思っていました。行政処分は免許センターからの通知ではじめて気づきました。
    やっぱり今からでは遅いですよね?

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nul********さん

2019/8/2200:08:33

まぁスピード違反なんて10中8,9間違いなくやってるでしょうから
事実は事実として受け入れてあと数年我慢すれば良いんじゃないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bik********さん

2019/8/1913:04:46

今回の場合、行政処分の不服申し立てはできないですが、「優良運転者である旨を記載した運転免許証の交付を求めて,都道府県公安委員会に対する審査請求及び地方裁判所に対する取消訴訟によって争うことができる」となっているようです。
参考サイト
https://www.yamanaka-jiko.jp/cont1/42.html
「2 免許停止等の処分がなかった場合」を参照

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/8/1910:48:08

行政処分なので、
・行政処分不服申し立て
をする必要があります。

ですが、これは不服を宣言するだけでは
お話しになりません。
・ご自身が違反をしていないこと
もしくは
・警察の検挙方法に違法性があること
などを、客観的に証明できる準備が
できていないと受理はされません。

さらに争うのであれば、
公安委員会相手に処分無効の訴訟を
起こすことになります。
ここでも、
・ご自身が違反をしていないこと
もしくは
・警察の検挙方法に違法性があること
などを、客観的に証明できる準備が
できていないと裁判になりません。

裁判になった場合ですが、
これは刑事訴訟ではありませんので、
相応の金額となる弁護士費用や訴訟費用と、
恐らく何年もの時間がかかります。