ここから本文です

ガジュマルの葉が波打っていることについて質問です。 ガジュマルを春先からず...

cer********さん

2019/8/1716:02:43

ガジュマルの葉が波打っていることについて質問です。

ガジュマルを春先からずっと戸外に出しています。

葉っぱが波打っているのでハダニかと思い予防薬のスプレーをしましたが効果はありません。

葉の裏を見ても特に虫のようなものが付いている様子もなく、新芽をどんどん出し気根もたくさん出ていて葉っぱの色艶もいいです。

根詰まりかとも思い、先月植え替えもしてみましたが変化はありません。

全部の葉っぱが波打っている訳でもなくこんなものなのでしょうか。
波打った葉っぱが出始めたのは6月ごろに一度軽く剪定してから後。
出てきた新芽が波打っていたように記憶しています。

特に問題ないのであれば、この状態にも慣れてしまっているのでこのまま育てていきたいと思っています。

何か対処方法があるのであれば教えていただけましたら幸いです。
詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

ガジュマル,根詰まり,葉っぱ,新芽,ハダニ,新葉,水はけ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rab********さん

2019/8/2011:15:35

波打ち方が良く分かりませんが、内側に丸まっていることですか?
剪定後に出た新梢の葉に限っているようですので、問題ないと思います。他の植物でもよく若葉に見られますね。
新葉は強い紫外線に慣れていないためゆっくり開くのだと思います。
水はけが悪くなり、全体的に葉の先端が萎えたり変色したりする場合は根詰まりの可能性がありますが、この樹は元気だと思いますよ。

• 質問者

cer********さん

2019/8/2013:35:19

ご回答ありがとうございます。

波打ち方は内側に丸まっているものはなく、フリルのような感じです。剪定の後に新しく出てくる葉が波打っているようで、剪定前の下葉は波打っていません。

>新葉は強い紫外線に慣れていないためゆっくり開く・・

置き場所は一日中日当たりが良いところに置いてあるのでおっしゃるようなことが起きているのかもしれません。

全体の色艶も悪くなく成長著しい状態なので安心しました。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる