ここから本文です

Unityを扱う仕事ってありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1716:42:13

Unityを扱う仕事ってありますか?

閲覧数:
51
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abiko_tetuさん

2019/8/1804:25:54

最近、どうもこの手の質問で、Unityが仕事で使われていると言う方向性にしたい回答者が多くいるような気がします。
しかし、実際は仕事であまり使われていないのだから、事実を強引に曲げようとしても無理があります。
Unityは、趣味で使われている程度です。
または、オンラインゲームの技術がない会社が、どうしてもゲーム市場に参戦したくて、Unityを使っているとか。
下記の説明を読んでいただければ、Unityが仕事で使われていないことを納得していただけると思います。



[Unityが仕事で使われていない理由]
Unityは、クラウドコンピューティングにまだ対応していないのが致命的です。趣味範囲ならばともかく、仕事用には厳しいです。
オンラインゲームが普及し始めた当初に、もしもUnityが登場していれば、「仕事用で使ってみよう」と言う企業達も出て来たと思います。
しかし、今は、クラウドコンピューティングに対応で動いているのに、そのクラウドコンピューティングに対応していないUnityは致命的です。



[SNSゲームでは、Unityが使われているのか]
SNSゲームならば、Unityが使われているイメージがあります。
しかし、実際は、使われていません。
SNSゲーム系企業は、技術は「先手先手」で、比較的早くクラウドコンピューティングに対応しているからです。
SNSゲームが普及し始めた当初は、Adobe Flashが活躍していました。
FlashとPHPとの組み合わせとか。
FlashとJavaとの組み合わせとか。
しかし、Adobe Flashが、HTML5の出現で立場が危うくなって来たので、新しいシステムへの移行が始まりました。
SNSゲームは、何よりも先行して、クラウドコンピューティングに対応したシステムへ移行しました。
PythonとJavaとの組み合わせとか。
RubyとJavaとの組み合わが多くありました。



[スマートフォン3Dゲームで、Unityが使われているのか]
スマートフォン3Dゲームならば、Unityが使われているイメージがあります。
確かに、スマートフォン3Dゲームならば、Unityが使われています。
しかし、今は、スマートフォンも、クラウドコンピューティング対応に移行を始めています。
既に、Unityを習得済みの人達ならば、作るのは、今のうちです。
しかし、これからゲーム技術を習得する予定の人達は、クラウドコンピューティングに対応したゲーム技術を選ぶべきです。

  • abiko_tetuさん

    2019/8/2007:05:13

    [スマートフォンゲームについて]
    結局、上記「スマートフォン3Dゲームで、Unityが使われているのか」で説明しました通り、Unityは、主にスマートフォンゲームになります。
    しかし、今は、SNSゲームも、ゲーム専用機も、スマートフォンゲームも、クラウドコンピューティング技術に対応させたシステムに移行を始めています。
    Unityは、クラウドコンピューティングにまだ対応していないのが致命的です。
    ゲーム専用機は、MicrosoftとSONYが提携して、クラウドゲーム等の共同開発を行なっています。
    また、Google系におけるスマートフォンやパソコンでのWeb系(ゲームも含む)では、Microsoftのクラウドコンピューティング対応スクリプト言語のTypeScriptをGoogleが採用しています。

    「Google社内の標準言語としてTypeScriptが承認される。」
    https://www.publickey1.jp/blog/17/googletypescriptng-conf_2017.html

    多くの企業が、今年(2019年) ---

    (続く)

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uk_********さん

2019/8/1922:06:49

ここに載ってるのは全てUnity製ですよー

https://madewithunity.jp/

mer********さん

2019/8/1721:17:57

いまどきのスマホゲームはだいたいUnityでしょう。

zon********さん

2019/8/1716:52:06

ゲームやVR作製などですね
ゲームやスマホなどでは使います
アニメもできますが、まだまだですね