ここから本文です

よく調べてないですが、いわゆるトライクはノーヘルオーケーで、ヤマハトリシティ...

aya********さん

2019/8/1717:10:54

よく調べてないですが、いわゆるトライクはノーヘルオーケーで、ヤマハトリシティはヘルメット義務なのは何故なのでしょうか?

そして、質問ではないですが、ヘルメットをかぶるのはライダーが裸だからであって、タイヤの数は関係ないと思うのですが。三輪をノーヘルで乗る人を見て、言葉悪いですがバカだなあと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wid********さん

2019/8/1802:38:36

①車輪の数が3個
②車輪の配置が左右対称
③同一線上の車軸における車輪の接地部中心点を通る直線の距離が460ミリメートル未満
④旋回時に車体の一部または全部を傾斜させて旋回する構造
という4条件全てを満たすものは、内閣府令により3輪でありながら道交法上では2輪車の扱いになります。

トリシティはノーマルだとこれに当てはまりますから法律上は2輪車になるため、2輪車としての運用が適用されます。

4条件のうちどれか一つでも該当しないものがあればトライク(側車付き自動二輪)の扱いになりまして、道交法では普通乗用自動車の運用方法が適用されます。
そのためヘルメットの着用義務がなくなります。

追記
法律が転倒から身を守ってくれるわけではありませんが、ヘルメットは確実に生存確率を上げてくれるのですから、義務がなくてもヘルメットを着用すべきと考えます。

• 質問者

aya********さん

2019/8/1806:01:20

こんな基準があったのですか!納得です。三輪の人たちは義務はないとはいえ、怖くないのかなと思います。僕も高校生の頃、原チャリではかぶらなかったですが、今はもう怖いです。
    ありがとうございました。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/20 08:48:07

皆様の知恵を拝借し、疑問を解決することができました。回答していただいた方、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bik********さん

2019/8/1803:09:33

トリシティは2輪登録だからヘルメットが必要
トライクは車扱いだからヘルメットなし
(シートベルトは逆に危ないからだそうで、事故が増えれば変わるでしょうけど)

2019/8/1723:05:37

二輪車と同じように転ぶから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hdp********さん

2019/8/1719:42:35

車と扱われるかバイクと扱われるかの違いです。
私は裸のライダーを見たことはありませんが…
あなたがどう思おうと自由だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1719:37:51

大雑把に言うと、ライダーが乗っていない状態でスタンド無しで
転倒しないものがトライクで、転倒するものが3輪バイクです。

トライクは普通自動車扱いなので、免許も4輪免許でしか乗れませんし、
ヘルメット装着義務はないですが、遠くない将来義務化されそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2019/8/1718:13:51

「よく調べてないですが、いわゆるトライクはノーヘルオーケーで、ヤマハトリシティはヘルメット義務なのは何故なのでしょうか?」

三輪車(トライク)のうち、特定二輪車の条件に合致するものは、道交法上の自動二輪車の扱いを受け、自動二輪の免許が必要になります。自動二輪車なのでヘルメットの着用義務があります。
特定二輪車の条件を満たさないものは、道交法上の三輪の自動車の扱いを受け、普通自動車免許以上の四輪免許が必要になります。自動二輪車ではないのでヘルメットの着用義務はありません。

特定二輪車の条件は、大まかにいえば下記です。125cc以下の場合は国交省の認定車種であることも条件になります。

・並行二輪の間隔が46cm以下
・車体を傾けて曲がる構造

トリシティは特定二輪車ですので、自動二輪車の扱いです。ただし、並行二輪の幅をちょっと拡大するだけで、特定二輪車の条件を外れてしまいますね。

「ヘルメットをかぶるのはライダーが裸だからであって、タイヤの数は関係ないと思うのですが。三輪をノーヘルで乗る人を見て、言葉悪いですがバカだなあと思います」

全く同感ですが、法律上は「自動二輪」のみ義務化されています。もともとヘルメットの装着義務など、自動二輪車にも無かったのですが、二輪車の事故で頭をカチ割って死ぬバカがあまりに多かったので、何とかしろと言う世論に押されて義務化された、という経緯がありますので、トライクについても頭をカチ割って死ぬクズが大量発生すれば、義務化の対象となる可能性があります。
もっとも、貧しくてまず二輪から、という昔の日本と違い、今は二輪免許を取る人も限られていますし、トライクのような「おとなのさんりんしゃ」を愛好する変態は更に少数派です。ノーヘル事故で全滅しようと、バカの自業自得だと蔑まれるだけで、社会問題になってヘルメットを義務化しようという運動に発展するとは、ちょっと思えませんね。それに、守る価値の無い頭の持ち主の自殺志願は放置でいいように思いますし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる