ここから本文です

千と千尋の神隠し登場人物について聞きたいです。 『ハク』について聞きたいです...

自然的な不審者の極み!さん

2019/8/1718:34:22

千と千尋の神隠し登場人物について聞きたいです。
『ハク』について聞きたいです。

昨日、フルで千と千尋の神隠しを観ていました。

今まで100回くらい観ましたが、昨日の放映の時にとあることに気が付きました。そして、仮説を立てました。その仮説は、『ハクは解離性同一性障害』ではないかと。理由としては、第一に千尋と初めて出会った時と千尋が湯婆婆と契約を交わした直後の態度を比較すると、千尋は何もしていないのに感情が急変しています。『これは二重人格ではないか?』とまず思いました。その直後のシーンではまたハクが優しくなっています。第二にハクが苦団子を飲み込んだ後のシーンで、釜爺がハクのことを話していました。内容は、『ハクは帰る場所がないから油屋にきて、千尋と同じような感じだった』ということです。もともと川の神様であったという説があるみたいですが、ではなぜハクは人間や龍の姿だったのか。神様であっても人間と区別がつかないほどの容姿でしたよね。となれば本当に川の神様だったのでしょうか。ひょっとするとハクも千尋のような親の元で育ったのでしょうか。解離性同一性障害は幼少期の生活と関連性があります。ならばハクが龍と人間が入れ替わるのも二重人格が影響しているのでしょうか。そして第三に、ハクは極端におとなしい気がします。また、湯婆婆との関係からみれば湯婆婆からなにか言われただけで受け身になっている気がします。また、最後のシーンで千尋と別れるときも妙に暗い気がします。そういうところから『ハクは解離性同一性障害ではないか?』という仮設を立てましたが皆さんの意見も聞きたいです。仮に解離性同一性障害ではなくても何らかの障害を抱えていると思ったので質問をしてみました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2019/8/1808:09:56

川の主と川の神は似ていますけどちょっと違います。
龍神という神さまは姿は龍ですがこちらの世界では川の主つまり鯉や鮎、大ウナギのように姿かたちを変えて川に住んでいるんです。
ハクという名前は白蛇伝からとったのでしょう。宮崎監督は古い日本のアニメ映画「白蛇伝」が大好きです。白蛇伝は異類婚姻譚という類の話です。

質問した人からのコメント

2019/8/23 21:35:38

回答ありがとうございます。

「千と千尋の神隠し」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vvx********さん

2019/8/1807:21:57

第一の理由
契約後に厳しくなったのは湯婆婆に監視されてるかもしれないから。湯婆婆は誰かが助けてやったんだろうがそれは誰だい?と聞き出そうとしていましたし、周囲の騒ぎようからもかなりの問題を持ち込んだのは事実ですので、バレれば千尋ハクも只では済まないでしょう。

第二の理由
そもそも水神は蛇や龍の姿をしているとされており、オクサレ様だと思ってた河の神も龍っぽい感じでしたよね。人間の姿になってたのは使いやすいからでしょうか。リンとか他の働いてる人たちも人間じゃないけど人型ですし。

第三の理由
これは湯婆婆が言いなりになるよう身体に虫を忍ばせてたから。銭婆のハンコについてたアレがそう。最後暗かったのは湯婆婆に八つ裂きにされるだろうからだと思いますね。仮に解放されても帰る場所無いですし、彼はあそこにいるしかないんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる