ここから本文です

あなたの番です 犯人ネタバレ考察 事件の真相ってこうなんじゃないの? まだ不...

and********さん

2019/8/1719:25:46

あなたの番です 犯人ネタバレ考察 事件の真相ってこうなんじゃないの?

まだ不明な点もあり、ざっくりとですが、事件について、
こんな感じじゃないの?

というのを組み立ててみました。

ご意見ありましたらよろしくお願いいたします。
できれば理由もお願いします。
謎ポイントもありますので、謎解きにもご協力くださいませ。

かなり長文です。
ご興味ある方だけお付き合い下さいませ。

●事件のキーワード:ルールをちゃんと守りましょう!
「自分が死んでほしい人を殺してもらったら、次は自分が紙に書いてある人を殺さなきゃ、ルール違反になりますよ」
この藤井の言葉に、藤井本人含め、みんなすごく縛られている。

●住人による交換殺人ゲームの仕掛け人:管理人
「管理人さん」の紙を引いたのが管理人。
書いた早苗に仕返ししようと、脅かすための仕掛けづくりの最中?に、脳腫瘍の影響で誤って転落死。

ゲームのことや早苗のことを管理人からちょっと聞いていた西村が、お金を振り込ませるつもりでポストに封筒をいれたら、ルールに影響された早苗が、ゲームのことだと勘違いして山際を殺しちゃった。
以下、藤井、シンイーチーム、久住が脅迫に屈して殺人を犯す。

・「管理人さん」を引いた管理人が、うっかり自分で自分のことを殺しちゃったせいで、期せずしてゲームをスタートさせちゃった、ってオチ。

【謎1】西村と管理人の関係
・掲示板に「管理人さん」を貼ったのは誰?
管理人本人?・西村?他の人?
紙が貼られたのは、木下さんが掃除当番の紙に押ピンを突き刺した後、管理人が亡くなるまでの間なので、管理人本人でも可能。
翔太が鍵を返しに管理人室に行った時掲示板が映るが、これは別の掲示板です。
・西村は管理人の死には関わっているの?

【謎2】久住と浮田に脅迫状を送ったのは誰?
・黒島(と思ったけど、もしかしたら、「あなたの番です」を知らないかも?)
・早苗&正志(仲間を増やすため。でも、事件を大きくしたくはないはず?)
・久住あて:シンイー、浮田あて:久住
(意外とあり?順番から行けば、久住に脅迫状を送るのはシンイー、袴田とそっくりさんなので、久住が書いたのは気づくはず。久住が浮田に送ったのは、仲間を増やしたい、対処法を聞きたいから)

●黒幕による連続殺人の仕掛け人:田宮さん
防犯カメラに映っていたのが、黒島ちゃんに暴力を振るう彼氏。
正義感の強い田宮さんが首を突っ込んだ挙句、彼氏とケンカになって死なせてしまった。

黒島ちゃんが死んでほしいと思ったのは、早川教授ではなく、DV彼氏。
紙には書かなかったにも関わらず、死んでほしいと思っていた彼氏が殺されてしまった。
自分の心が見透かされたようで、戦慄する黒島ちゃん。
加えて、周りで起きている、ゲームに関連した殺人事件。
みんな、ルールを守ってるの?
黒島ちゃんも、ルールを守って紙に書いてある人を殺さなければ、と思ったのでは?

【赤池家の事件】
「赤池美里」を引いた黒島が、「あなたの死んでほしい人を殺してあげる」と嘘をついて美里に近づく。
美里は、幸子を殺してもらうために犯人を部屋に招き入れ、部屋を暗くして犯行のチャンスを与えたところ、騙されて自分が殺された。

吾郎は、口封じまたは、美里一人だとかわいそうだから。
どなたかフィボナッチのスタートが1,1だから二人殺す必要があった、と考察されてて、これもすごく面白い。
幸子を残したのは、「赤池幸子」は浮田が殺す役目だから?

ストーカー君は協力者だと思ってましたが、まさかの全ての事件の実行犯?ちょっとそれってどうなの?

<謎3>赤池事件の動機は何?
私は上記のように考えましたが、ここは謎な部分ですね。
他に説得力のある動機がありましたらお願いします。

児島は、よくわからないけど、児島を引いた美里の代わりに殺した?
浮田は、「赤池美里」を引いたことを気づかれて口封じ。
菜奈は、真相に近づきすぎた。菜奈と翔太の仲の良さを妬んでいた?(翔太のことはバカにしている)
神谷は口封じおよび腹パンされた恨み?
こうのたかふみは現時点では犯人不明だけど、内山の可能性が高いのか?

<謎4>児島さんが殺害された理由
<謎5>菜奈が殺害された理由
<謎6>こうのたかふみが殺害された理由と犯人(甲野の名札送り付け含む)
このあたりは謎が多いですね。

・田宮さんが「清くはないが正しかった」と思ってやっちまったことが、実は恐ろしい殺人鬼を作り出してしまっていた、ってオチ。

犯人に復讐しようとする翔太に代わって、田宮さんが犯人を成敗する、という結末を密かに期待しています。

ところで、
みんながルールに縛られる中、素知らぬ顔でゲームに参加してなかった人が1名。
そう、尾野ちゃんです。
怪しさいっぱいで傍迷惑な尾野ちゃんですが、空気を読まない性格が幸いし、変なゲームに巻き込まれずにすみました。

ルールを守るのは大事だけれど、空気を読みすぎるのも考えもの、というお話でした。

黒島,管理人,尾野,田宮,浮田,床島,西村

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1723:36:53

【謎1】西村と管理人の関係

西村が若干事件に食い込んで来そうなのは、前回ちらっと木下が「西村さんはゲームのことを知っていたようだ」という発言のせいで、ちょっと気になりますよね。

もし! ゲームをやった当日に床島から聞かされていたとしたらどうでしょう。

例えばですが、屋上に呼び出したのは西村だった。
多分麻雀による借金のことでしょうか。
床島はその金は近々榎本から入る当てがあるのでもう少し待ってくれと言う。催促の手紙も書いてあるとも言って言い逃れる。

床島は今日やった交換殺人ゲームのことを西村に話す。
自分が引いた紙を見せてきっと早苗だろうなどとも言ったかもしれない。
床島が紙に書いたのは借金のある「西村」。

この時、床島は西村を屋上から突き落とそうとして誤って自分が転落する。
~~~~~~

などとストーリーを考えてみましたが、
ネックは落とす前の「管理人さん」の紙の受け取り方法ですね。

あと一点
床島が柵を乗り越えた指紋の筋を通せるかですかね。

西村は床島を置いて屋上から去るが、
その後に尾野がやってくる、とかもないかなぁと考えてみます。

尾野と床島は何か親密な感じがあるので、その親密の原因がこの先明かされる「5年前の事件」に関与していないかとも思うのです。

もし302号室の過去に隠された事件があったのなら・・
20歳の頃の尾野がまた何やらやらかしていそうであるかと。
床島はそれを知っていて秘密を共有していたのかも。

なにせ床島を再度重要なポジションで活躍してもらわないと
あっさりと死んでしまったことが腑に落ちず大変な推理も出ていますから。

今回は【謎1】のみの回答をさせて頂きました。

• 質問者

and********さん

2019/8/1800:34:35

回答ありがとうございます。

封筒については、西村がポストに入れたものと、早苗が受け取ったものが、同時期で、宛名などの記載がない封がしてある茶封筒と共通だったので、おそらく間違いないと思います。

>金は近々榎本から入る当てがあるのでもう少し待ってくれと言う。催促の手紙も書いてある
    いいですね、これ。
    だから、西村、管理人室で封筒探して、早苗のポストにそのまま入れちゃった可能性もありますね。

「管理人さん」の紙は、本人が貼ることも可能かもしれません。
    紙が貼られたのは、木下さんがピンを刺した後、管理人が死ぬまでの間でいつでも可能だと思います。

翔太が鍵を返すため1階に降りて来た時、ポストは映るけど、その奥にある掲示板は映っていません。
    なので、すでに紙が貼ってあった可能性もあります。
    管理人室の横の掲示板が映りますが、これは別物です。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/23 09:42:57

いつもありがとうございます。
どんな結末になるのか、最後まで楽しみましょう!

「あなたの番です ネタバレ」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる