ここから本文です

一眼レフで、

mot********さん

2019/8/1720:09:36

一眼レフで、

NIKOND5600は、
nikon reflex-nikkor 500mm f8というレンズ使えますか?

閲覧数:
39
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/8/2017:21:39

使えます。しかし自動焦点不能。自動露出不能。付くだけ。画質は好みだが、リングボケが出ます。それと古いレフレックスレンズはミラーが曇っているものが多い。オークションやメルカリならたいていジャンクです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mof********さん

2019/8/2017:15:09

こんにちは!

ニコンはレンズマウントが変わっていないので使えます。
しかしながら、nikon reflex-nikkor 500mm f8はオートフォーカス対応ではなく、マニュアルフォーカスなので自分でピントリングを操作してピントを手動で合わせる必要があります。

またD5600はセンサーがAPS-Cサイズなので、画角が35mm換算で750mmという超望遠レンズとなります。
かなり遠くのものを撮影するには適していますが、近接撮影には適していません。
レンズそのものはボケ味やシャープ感もある写真が撮れるようです。

他にも望遠レンズを試したくなったら、カメラレンタルサービスを使って探してみてはいかがですか?
購入するよりもリーズナブルに色々なレンズを試せるのでオススメですよ!

■カメラレンタルサービス一覧
GooPass(https://goopass.jp/?utm_source=media?utm_medium=chiebukuro
ReReレンタル(https://www.rere.jp/rental/category/camera-5
DMM いろいろレンタル(https://www.dmm.com/rental/iroiro/?utm_campaign=
Rentio(https://www.rentio.jp/?utm_source=&utm_medium=&s7Jmh7cw

nya********さん

2019/8/1808:20:36

鳥さん撮るならきついですよレフレックスは。大昔予算の無い人が使いました。

鳥さん撮るならきついですよレフレックスは。大昔予算の無い人が使いました。

sya********さん

2019/8/1808:08:59

使えますがピントも露出のマニャアル操作です。
レフレックスレンズには絞りが,ありませんからF8固定です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1723:32:37

1984年発売のフィルム時代のレンズです、レンズの曇りやミラー劣化が無ければ、AFは使用不可、絞り値はF8固定、ピントが合って無い所はリング状にボケる。また、フィルムとデジタルセンサーの違いから写りに差が生じる。

http://www.all-digicam.jp/digital-film-lens.html

などを理解して使えばマウントは合いますから使う事は出来ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2019/8/1720:48:31

はまるかどうかという意味ではつかえますが、つかいものになるかは被写体次第ですね。