ここから本文です

心室中隔欠損症についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1722:04:26

心室中隔欠損症についての質問です。

現在7ヶ月の子供が1ヶ月検診時に心室中隔欠損症と診断されました。最初は1ヶ月に一回、現在は3〜4ヶ月に一回という形で定期受診を行なっています。
息切れや胸痛等の症状は認められず
先日3回目の検診に行っていましたが特に変わりないとのことでまだ穴は空いているとのことでした。

ネット等を見ると1歳までに自然閉鎖することが多いとのことでしたが、どのくらいの時期から閉鎖が始まるのでしょうか??
経験談等を聞かせていただければとてもありがたいです。

できたら早めに返事をしていただけるととてもありがたいです。よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bsk********さん

2019/8/2009:49:32

現在39歳の私が生後1ヶ月検診で心室中隔欠損症と診断されました。
母から聞くと、医師からは日光浴をさせてくださいと言われ、9月生まれの私は秋、冬とハイハイをするぐらいまでは、室内でオムツだけになり、日光浴をさせていたそうです。
もう昔のことなので、はっきりしたことは覚えていないそうですが、自然閉鎖しなければ、幼稚園児ぐらいになったら手術をしましょうということで、それまでは定期的に検診へ行ってたそうです。
私は2.3歳ぐらいに自然閉鎖して、小学一年生のときの検診で通院は終了しました。
最後に医師から、母へ、
これでお母さんもおばあちゃんになれますよーと言っていただき、去年 私は双子を出産して、母はおばあちゃんになりました。

質問者様のお子様も自然閉鎖して完治されることを祈っております。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nar********さん

2019/8/1923:50:23

子どもが心室中隔膜欠損症でしたが、入学前に自然閉鎖しました。

先生が言っていたのは「体が大きくなって、心臓の壁の筋肉が厚くなってくると自然閉鎖する可能性もある」とのことでした。

うちの子は、そんなに大きさがそんなに大きくなく(3、4ミリ程度)
比較的筋肉の厚い部分に開いていたので、自然閉鎖で完治しました。

親戚の子も同じ病気でしたが、2歳位で自然閉鎖したそうです。

どうぞお大事に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる