ここから本文です

拓殖大学からは自分次第で

アバター

ID非公開さん

2019/8/1722:17:37

拓殖大学からは自分次第で

大手企業への就職は可能でしょうか。

偏差値 知名度ともに低いので 、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

upk********さん

2019/8/2300:47:35

拓大の知名度は君が思っているよりもずっと高い。大手への就職だが、これについては決して恥ずかしくない成績を拓大は残している。例えば主要400社に対して以下のような内定実績を挙げているほどだ。主要400社にも通用するほどなのだから十分大手に対してだって就職できる。

では、そんな拓大出身者が就職後にどれだけ社会的に評価されているかだが、それについては以下のように上場企業役員数のランキングに表れている。

なお、就職後に拓大出身者が就いている職種についてだが、以下の年収比較から、拓大出身者は日東駒専出身者が就いているような職種に就いている可能性が高い。

https://toyokeizai.net/articles/-/237539?page=6
主要400社内定実績ランキング 2018

179位 拓殖大学

https://s.webry.info/sp/tanuki-no-suji.at.webry.info/201809/article...
上場企業役員数 (2018年7月31日現在)】

80位(41人):●埼玉大学
81位(39人):●福井大学、●愛媛大学、○愛知学院大学
84位(37人):●京都工芸繊維大学
85位(36人):●東京海洋大学、○千葉商科大学

87位(35人):●福島大学、●茨城大学、●香川大学、 ★○拓殖大学★

91位(34人):○帝京大学、○関東学院大学
93位(33人):●和歌山大学、▲北九州市立大学、○桃山学院大学
96位(32人):●東京農工大学
97位(31人):●山形大学、●九州工業大学

https://doda.jp/careercompass/hitome/daigaku.html
「決定版!一目でわかる 出身大学別年収データ」
(各校出身者の20代から40代までの平均年収)

●日東駒専 ★拓殖大学

531万円東京都市大学
504万円成蹊大学
503万円学習院大学
479万円東海大学
469万円●日本大学●
468万円成城大学
461万円明治学院大学
459万円武蔵大学
456万円●駒澤大学●
452万円●専修大学●
451万円神奈川大学
446万円産業能率大学
445万円國學院大學
435万円明星大学

435万円★拓殖大学★

433万円亜細亜大学
429万円関東学院大学
425万円●東洋大学●

419万円帝京大学
418万円立正大学
418万円国士舘大学
416万円大東文化大学
414万円玉川大学
401万円文教大学
388万円二松学舎大学

>「拓殖は暴力イメージが強いので、財閥系や「固い」会社や優良企業には無理です」

IDを変え、sup***なる新しいIDで、執拗に拓大の誹謗中傷を繰り返すこのsup***の存在と、sup***の低劣な頭脳程度を広く知らしめるのはもうこの辺で一定の成果を挙げたとみていいだろう。この先もsup***の投稿が拓大に関連して出てくれば、それだけsup***のバカさ加減が知れ渡ることになるので、そうなればなったでこちらとしては好都合だが。

とても大卒と思えないsup***の愚劣な投稿文を何日か目立つところに晒しておいた効果がそこそこ出たようだから。これでsup****の異常性を知る人も以前より増えたことであろう。sup***の愚劣な言い分ががいかに狂っていて邪悪かを以下のように暴く。

sup***が主張している内容と私が書いた内容、両者を読み比較すれば、どちらがどれだけどうなのか、大学で真面目に学んだものならほとんどの人が理解できるだろう。また、それによってsup***がMARCH出身であることを思えば、MARCHに失望する人も多数出てくるかもしれない。

拓大は近年以下のような大手に対して内定者を出した。

三菱電機、トヨタ自動車、東芝、日本電気、富士通、TOTO、荏原製作所、
ナブテスコ、本田技研工業、栗田工業、因幡製作所、日野自動車、
サンケン電気、りそな銀行、伊藤園、荏原製作所、YKK、スズキ、
日立キャピタル、鳥羽洋行、NTT東日本、住友不動産、三越、
東洋インキ製造、積水ハウス、三井ホーム、セブンイレブン・ジャパン、
全日本空輸、スカイマーク、東和薬品、日信工業、電通、サンデン、ツムラ

そればかりではない。私が拓大を卒業した年には、

三菱重工業、日立製作所、大正製薬、アルプス電気、ブリジストンといった大手に就職していった者たちがいた。従って「拓殖は暴力イメージが強いので、財閥系や『固い』会社や優良企業には無理です」などという言い分は通用しない。

いっておくが、例えばこのような日立製作所、三菱重工業、大正製薬、
アルプス電気、ブリジストンといった会社に就職していったのはみな商・政経・外国語学部に学んでいた文科系の者たちだ。

>「「強引」とか「ブラック」企業に拓殖卒は沢山います。
今、手抜き工事で話題になってるレオパレスのMという実力派社長は拓殖卒です。拓殖の場合は企業が持つイメージが良く無い(過去シゴキ事件などで複数の死者が出てるなど)ので、マイナス評価からスタートする場合も多いですよ」

その一事をもって否定的な結論が下せるというのなら、MARCHの1つである君の母校など、ここ5年ほどの間に2度もシゴキやいじめによる自殺者や死亡事件を引き起こしているじゃないか。しかも君の母校の場合、拓大の場合と違ってそのような事件を引き起こしてのは近年のことだから、君の母校のほうが君がいうような意味ではよっぽど重症なんじゃないのか?自分たちのことを棚に上げてそんなことが言えた身分じゃないはずだ。

>「大手優良企業は残念ながら無理です。大手ブラックなら可能ですが、ブラックでさえ拓殖はお断りの所もあるようです」

論より証拠だ。上記のような実績を残しているし、その実力はああして上場企業役員ランキングにも表れ、京都工芸繊維大学出身者や東京農工大出身者と同程度の出世を遂げ、上場企業役員として評価されているほどだ。これだけ世間では拓大出身者は高く評価されているのだ。しかし、一方君が述べていることはどこまでも実証性の伴わぬ観念論の域を出ていない。こんなことで大卒を名乗っているとは、いかに在学中の君の勉学が酷いことになっていたかということだ。確かに大学入学後の中身がそこまで酷いことになっていては、ランキングだの何だのと、何某か口実を見つけては常に誰かをバカにしていないと、君みたいな人はとてもではないが生きていられまい。

>「拓殖ような低レベルで、暴力イメージが強い大学に行くなら、就職で「自分は大卒だ」なんて思ったら、もうまともな企業から相手にされません。高卒に混じって何でもやります・・って所を見せないと無理です。」

過程があるからこそそれに伴う結果が出る。拓大生が上記のような大手企業に就職できたのは、その勉学の過程たる拓大での学びがあのような大手にも通用したからだ。さらにその実力は入社後、上場企業での役員ランキングにランキングされるほどの実力の礎となった。実績も出していないというのに、それにも関わらず上場企業の役員になるなどということなどありえないからな。すなわち、それだけ拓大出身者には実力があるということだ。つまり、あれらのデータはそのいい証拠だ。

従って、拓大入学後の勉学の内容や中身が的を射たものであれば、例えば上記のような大手に拓大出身者が内定を得るのはなんら不思議なことではない。極めて当然の結果だ。しかし、偏差値やランキングを根拠にして、「俺たちはお前らより偉いんだよ」と思いあがっている君みたいな類の人たちにとっては、こうした拓大出身者の輝かしい実績ほど面白くないものはあるまいな。
君らの自業自得だよ。

>「upk********みたいな、拓大卒ゴロツキが拓大の評価を下げてるのを本人も気が付かないとは傑作だ・・笑」

私は拓大で国際取引を学び、就職後は在学中に得た実力をもってして、実際に自社製品の世界主要市場での販路開拓に成功した。それに伴い、自社製品の世界主要市場でのシェア獲得や知名向上にも成果を挙げた。取引条件が国内取引とは何もかも違う、見えない外国の相手との取引を円滑かつ安全に推進し、利潤を得るなどということが、果たして誰にでもできることなのだろうか?とてもゴロツキができるようなこととは思えないが?実際、君ごときには皆目見当もつくまい。追加的にもう一つ例を挙げよう。例えばある日知らない外国の会社から国際電話がかかってきたら、その電話が、自分がいる事業部とは違う事業部の社員と話がしたくてかかってきた電話であった場合、果たして君は適切に次につなげられるような対応が英語でできるんだろうか?

大学受験偏差値やランキングを口実に「俺はお前より偉いんだよ」というしかないような類の愚劣な君みたいな人と、私たちとの間には、実質的にこれだけの優劣的な開きがあるのだ。

>「ところで「近年」っていつなんでしょう、去年とか話を出さないといけないほど少数なのかよ・・笑」

ここ7年前後でのことだ。上記のような大手に対しても就職課可能だという実例だ。実際にそのような実力をつけていった者がいたのだから、これはそれだけの実力水準に達していたという証だ。従って、少数だとか多数だとかはその水準の高さに対しては影響しない。しかし、果たしてそんなことをいう君は、実力的にいって「ところで『近年』っていつなんでしょう、去年とか話を出さないといけないほど少数なのかよ・・笑」だのと知ったようなことがいえるだけの身分なんだろうか?

自分に実力もないくせに、自分たちの大学群出身者たちの優秀な実績を残した人たちの尻馬に乗って、バカな君みたいな人までも「俺はお前らよりも偉いんだよ」などという資格があるとでも?そういうのを「虎の威を借る狐」というんだよ。もし仮にそんな知ったような口が叩けるとすれば、それはその人に相応の実力がある場合だけだ。自分がいた大学群のほかの人が優秀な成績を挙げたからって、無能でバカな君まで偉いことにするんじゃないよ。

• upk********さん

2019/8/2300:48:10

>「upk********のいう「住友不動産」ってさ「住友不動産販売」の事か?・・笑
    「住友不動産」と「販売」の区別もつかないのか?・・笑
    さすが「低劣な頭脳程度」は違うなw」

書いてある通りそのままを一字一句違えずに転記した。「住友不動産」は「住友不動産」、「住友不動産販売」はあくまで「住友不動産販売」だ。君は大学水準の実力なんかないから、こういった手法でいいがかりをつけてくるしか、バカにする術がないんだろうけどな。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大手企業 の求人情報(1,018,479件)

インテリア・雑貨・文房具販売 あべの百貨店 短期_お線香...
  • 大手企業
  • パート・アルバイト
  • 日給9,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区
はたらこねっと
大手企業で受付
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 沖縄県那覇市
求人アスコム
大手企業における施設警備
  • 共和サービス警備保障株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,020円〜
  • 神奈川県中井町境
求人ジャーナルネット
大手企業内の仕事
  • 株式会社テクノ・サービス(04)/お仕事No/0419118
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県袋井市
イーアイデム
大手企業で営業サポート
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 石川県金沢市
求人アスコム
大手企業で部品供給
  • 株式会社テクノ・サービス(04)/お仕事No/0380214
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 静岡県浜松市北区
イーアイデム
大手企業でインテリアコーディネーター
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 神奈川県川崎市幸区
求人アスコム
地場大手企業で事務
  • 派遣
  • 時給1,120円〜
  • 福岡県福岡市博多区
求人アスコム
大手企業で事務
  • 派遣
  • 時給1,270円〜
  • 静岡県磐田市
求人アスコム
大手企業で安定就業
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 栃木県鹿沼市
求人アスコム

もっと見る >>

「拓殖大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2019/8/2205:28:18

拓殖は暴力イメージが強いので、財閥系や「固い」会社や優良企業には無理です

「強引」とか「ブラック」企業に拓殖卒は沢山います
今、手抜き工事で話題になってるレオパレスのMという実力派社長は拓殖卒です

拓殖の場合は企業が持つイメージが良く無い(過去シゴキ事件などで複数の死者が出てるなど)ので、マイナス評価からスタートする場合も多いですよ

>自分次第で
大手企業への就職は可能でしょうか

大手優良企業は残念ながら無理です
大手ブラックなら可能ですが、ブラックでさえ拓殖はお断りの所もあるようです

就職の場合は、幾ら自分が頑張っても相手企業が評価しないと、全く意味有りません
そこが、基準が明確な資格試験などと違う所です

拓殖ような低レベルで、暴力イメージが強い大学に行くなら、就職で「自分は大卒だ」なんて思ったら、もうまともな企業から相手にされません
高卒に混じって何でもやります・・って所を見せないと無理です

ここで、特定の拓殖卒の回答者が、必死で拓殖を擁護してますが、こういう拓殖卒回答者が、今の拓殖の悪評を作った元凶であると思って下さい

就職の際、企業訪問すれば、拓殖大学の低評価は即判ると思います

upk********みたいな、拓大卒ゴロツキが拓大の評価を下げてるのを本人も気が付かないとは傑作だ・・笑

>この者の低劣な頭脳程度を広く知らしめるのはもうこの辺でいいだろう。何日か目立つところに晒しておいた効果がそこそこ出たようだから。

ずいぶん自己紹介が上手な御様子で・・笑

>拓大は近年以下のような大手に対して内定者を出した。

ところで「近年」っていつなんでしょう、去年とか話を出さないといけないほど少数なのかよ・・笑

それでは今年の拓大の実績を見ようとするかw
以下は「拓殖大学の自称就職実績」な・・笑
平成30年度(文系)

商学部
りそなホールディングス、ゆうちょ銀行、千葉興業銀行、群馬銀行、阿波銀行、佐賀銀行、大東銀行、富山第一銀行、城北信用金庫、千葉信用金庫、巣鴨信用金庫、岡三証券、むさし証券、日本生命保険、第一生 命保険、共栄火災海上保険、オリエントコーポレーション、住友不動産販売、東急リバブル、三菱UFJ不動産販売、JALスカイ、JR東日本、JR東海、東京メトロ、近鉄エクスプレス、ソラシドエア、ANAエアポートサービス、Kスカイ、日本通運、上組、日新、JFE鋼板、不二越、桐井製作所、立川ブラインド工業、グローリー、NKKスイッチズ、能美防災、アルパイン、ミキハウス、山崎製パン、コロンバン、凸版印刷、スターゼン 、ファンケル、メディセオ、スリーボンド、日通商事、八洲電機、Apple Japan、トラスコ中山、テラオカ、サンゲツ、セブン-イレブン・ジャパン、ファミリーマート、ヤオコー、エディー・バウアー・ジャパン、ヤナセ、神奈川トヨタ自動車、インテックソリューションパワー、帝国データバンク、ディスコ、中央システム、神奈川新聞社、JTB、エイチ・アイ・エス、日本旅行、東武トップツアーズ、アパホテル、日本赤十字社医療センター、IMSグループ、フジモトHD、日本郵便、郵船コーディアルサービス、三菱電機ライフサービス、NTT東日本南関東、JR東日本ステーションサービス、千葉県庁、埼玉県庁、栃木県庁、富士見市役所、関東信越国税局、防衛省(陸上自衛隊)、警視庁、静岡県警察本部、群馬県警察本部、佐賀県警察本部、千葉県教育委員会、青森商工会議所、他

政経学部
警視庁、石川県警察本部、茨城県警察本部、千葉県警察本部、埼玉県警察本部、神奈川県警察本部、刑務官、自衛隊(陸・海・空)、横浜市消防局、福生市役所、横浜市役所、流山市役所、館山市役所、印西市役所、北本市役所、鶴ヶ島市役所、埼玉県教育委員会、福島県教育委員会、三井住友銀行、秋田銀行、福島銀行、足利銀行、八十二銀行、北洋銀行、東邦銀行、大東銀行、千葉興業銀行、大和証券、みずほ証券、いちよし証券、岡三証券、東海東京フィナンシャル・ホールディングス、東洋証券、水戸証券、岩井コスモ証券、藍澤證券、東京東信用金庫、城北信用金庫、明治安田生命保険、第一生命保険、SMBCファイナンスサービス、オリエントコーポレーション、クレディセゾン、積水ハウス、大和ハウス工業、東急リバブル、住友不動産販売、戸高鉱業社、ピーエス三菱、日立建機、エービーシー商会、TOTOエムテック、静岡産業社、新光電気工業、スズキ、高梨乳業、トーモク、ニチアス、レナウン、横浜冷凍、アルフレッサ、サイサン、いすゞ自動車販売、キヤノンシステムアンドサポート、ファミリーマート、セブン-イレブン・ジャパン、イトーヨーカ堂、メルヘン、東京トヨタ自動車、ヤナセ、日比谷花壇、NT東日本グループ会社、日本システム技術、NTTデータソフィア、インテックソリューションパワー、ANAエアポートサービス、JR東日本、JR北海道、小田急電鉄、ダイトーコーポレーション、日本郵便、綜合警備保障、東武トップツアーズ、エイチ・アイ・エス、ベネッセスタイルケア、テレビ朝日ミュージック、他

外国語学部
全日本空輸(ANA)、JALスカイ、JALスカイ札幌、ANAエアポートサービス、羽田空港サービス、JALナビア、ANAテレマート、JALカーゴサービス、ANA Cargo、宇徳、大東港運、羽田タートルサービス、日本通運、プリンスホ テル、グランドニッコー東京、セルリアンタワー東急ホテル、パークタワーホテル、ザ・キャピトルホテル東急、ザ・ウィンザーホテルズインターナショナル、ホテル小田急、名鉄観光サービス、住友不動産ヴィラフォンテーヌ、乗馬クラブクレイン、高梨乳業、HOYA、JVCケンウッド、メタウォーター、桐井製作所、芝本産業、桑山、三井住友トラスト不動産、共立メンテナンス、小池酸素工業、スリーボンド、テージーケー、京西テクノス、スタッフサービス・ホールディングス、青梅信用金庫、昭島市役所、神奈川県教育委員会、東京慈恵会医科大学付属病院、汐留パートナーズ税理士法人、学校法人三幸学園、他

国際学部
農業総合研究所、アシアナ航空、JALスカイ、ANAエアポートサービス、羽田空港サービス、ANAスカイビルサービス、ANAテレマート、交洋貿易、東海運、近畿日本ツーリスト、クラブツーリズム、宿泊予約経営研究所、星野リゾート・マネジメント、グランベルホテル、東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾート、八芳園、富士急ハイランド、鈴与、エトワール海渡、IDOM、テラオカ、いすゞ自動車販売、エービーシー商会、大和ハウス工業、積水ハウス、本田技研工業、アイシン軽金属、日本精工、サンコーテクノ、重松製作所、イオンモール、サミット、東京トヨペット、神奈川トヨタ自動車、NTT東日本、NTT西日本、日立システムズネットワークス、内田洋行ITソリューションズ、京西テクノス、野村證券、常陽銀行、武蔵野銀行、京葉銀行、西武信用金庫、第一生命保険、朝日生命保険、パソナ、日本郵便、国税庁、自衛隊(陸・海)、警視庁、大阪府警察本部、足利市役所、つくばみらい市役所、他

upk********のいう「住友不動産」ってさ「住友不動産販売」の事か?・・笑
「住友不動産」と「販売」の区別もつかないのか?・・笑
さすが「低劣な頭脳程度」は違うなw

>例えばこのような日立製作所、三菱重工業、大正製薬、
アルプス電気、ブリジストンといった会社に就職していったのはみな商・政経・外国語学部に学んでいた文科系の者たちだ。

可哀相に・・いつの時代の話をしてるんだ?
もっとも、アルプス電気は大した会社でもないけどさ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

qah********さん

2019/8/1911:11:12

まぁ帝京科学大学よりは良いんじゃね

tdk********さん

2019/8/1822:29:50

かなり厳しいかと。
体育会系で日本トップレベルの競技者なら可能性はあると思います。

att********さん

2019/8/1820:17:02

体育会系で営業職としてなら可能かと。

国公立&早慶上理ICUMARCH+G関関同立成成明獨國武日東駒専産近甲龍大東亜帝国摂神追桃その他中堅私大の不合格報告まとめ 大学ランキングもあるよ

http://narikiri.lolipop.jp/BBS/test/read.php/board/1566091182/

lan********さん

2019/8/1810:24:12

拓大・明星・関東学院って中小企業の成り上がり社長が多いことで有名なんですが。。。

日進工具の社長って有限会社から特殊工具(エンドミル)類を発明して東証1部にまで発展させた社長さんでしょ(関東学院卒)。

ちなみに日進工具の工場はほぼ全自動で従業員は300人程度しか居ないのに利益率トップクラスの超優良企業だから。

会社に寄り掛かる奴なんて一番要らないよ。

会社が一番欲しいのは有限会社を東証1部にまで発展させるアイデアと営業力のある奴だよ。

会社、なめてませんか!?

いい加減にしてほしい。本当に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる