ここから本文です

新スター・トレックの28話『闇の住人』に出てくるナギラムはQと別の意識体のよう...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1805:08:59

新スター・トレックの28話『闇の住人』に出てくるナギラムはQと別の意識体のようです。

ナギラムとQはどちらが進化しているのでしょうか?

シリーズ全てを見ていませんが、他にもこうった謎の意識体の種族はいますか?

ご回答お願いします。

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2019/8/2117:41:41

>ナギラムとQはどちらが進化しているのでしょうか?

個人的には「全知全能・不老不死」のQだと推測します。

「宇宙大作戦」にも・・・

「トリレーン(第18話:ゴトス星の怪人)・メトロン(第19話・怪獣ゴーンとの対決)・オルガニア(第27話:クリンゴン帝国の侵略)」と称する異星人(進化した生命体)が登場しています。


TNGにも「Q・旅人」と称する生命体が登場し・・・「第172話:新たなる旅路」でウェスリー・クラッシャーは「ヒト」から 新たなる次元に踏み出しました。

Qは、「DS9.YOY」にも登場しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/8/1807:54:20

Qは、知的生命体の究極進化形らしくて、
同じような意識体種族の中の、
1つの意識、ってコトみたいです。

でも、Qは、好奇心が強くて、
意識体の中では、“幼稚 な子供” のような
存在だったらしく、

どのエピソードか、忘れましたけど、
他の意識体に、
「お前、いい加減にしろ!」って叱られて、
ちょこちょこ出歩かないように、
どっかに連れて行かれちゃう…って話がありましたよ。

Q連続体と違う、意識体としては、

時間旅行している異星人が、
徐々に肉体を超越して、意識体へと進化を遂げる、
みたいなエピソードがあったと思います。

エンタープライズ号の中に迷い込んだ、
その異星人と、ウェスリー・クラッシャーが交流を持って、
ウェスリーは、その異星人から、
まだ人類が解明できていない、時間と空間の概念を教わって、
将来、人類史を書き替えるほどの科学者になるかもよ?
みたいなオチがついてました。

あと、惑星全体が知的生命体で、
そうと知らずに惑星に降り立ったエンタープライズ号のメンバーに、
奇怪なコトが起こる…と言う、
『惑星ソラリス』の変形版みたいなエピソードも
見たような気がします。

本物のスタートレック・マニアなら、
エピソードのタイトルとか、解るかも知れませんね。

ファンサイト
https://www.facebook.com/groups/655507537902075/