ここから本文です

結婚式のご祝儀について

アバター

ID非公開さん

2019/8/1808:57:01

結婚式のご祝儀について

昨年私の結婚式をした際に、参列した友人から2万円をいただきました。その友人が最近結婚式をしたのですが、親族のみの挙式のため、招待はされませんでした。しかし、ご祝儀は贈るべきと思ったので準備をしようと思ったのですが、この場合何を贈るのが一般的でしょうか?

私は半返しの1万円かと思ったのですが、それだと相手も内祝いを考えて気を遣わせることになるため、ものがいいのか、はたまたいただいた2万円満額返すのか??

詳しい方、経験のある方、是非ご教授ください。

閲覧数:
132
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoshi_rinさん

2019/8/1811:00:19

半返しって頂いたご祝儀のお返しとしてお渡しする内祝いのことです。
質問主さんの結婚式と披露宴に参列頂き、引き出物をお渡ししていますよね?
それで頂いたご祝儀のお返しは終わっているので、半返しは関係ありません。
ご友人へのご祝儀は頂いたご祝儀と同額お渡しするのが理想です。
ですが結婚式や披露宴への招待が無かったことを考慮して、1万円でも許容されると思います。
ご友人との仲の良さや今後のお付き合いを考えて、考慮したらいかがでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/20 15:54:32

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmy********さん

2019/8/2015:30:41

同額を御祝儀で渡しましょう。

2019/8/1815:40:22

内祝いは相手が考える事ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2019/8/1811:13:36

同額の20,000円に祝辞を同封して、現金書留でお贈りください。

相手が返礼云々は、あなたが考える問題じゃありません。
戴いた同額を贈るのが相場になってるだけですから、相場に従うのがベター・・・・

で、友人間は30,000円が相場なんですが、青森・岩手・秋田の山間部にお住まいなんですか?
この地域だけが友人間2万円相場だそうです。

2019/8/1811:06:27

半返しは、あなたが2万円頂いた時に、内祝いとして半額の1万円の物を贈ることをいいます。
私なら頂いた時と同じ2万円か、式がないから1万円にするかのどちらかです。