ここから本文です

年金機構から届く通知について質問お願い致します。 本日、主人の母の兄弟の息子...

iad********さん

2019/8/1809:43:11

年金機構から届く通知について質問お願い致します。
本日、主人の母の兄弟の息子の名前で、年金機構から通知が、なぜか家に届きました。
住所も間違っておらず、我が家の住所でした。これは、

どういう意味なのでしょうか?
調べるとマイナンバーと連携してて、その登録住所に届くと書いてありました。
ということは、勝手に住民票が、家にされているということでしょうか?

その際になんですが、税制の面で家の負担が増えないかと不安になっています。

詳しい方、ぜひご回答お願い致します。

閲覧数:
41
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/8/1815:15:16

もし 年金機構にマイナンバーを登録して住所を質問者様の自宅にしているならそうなります。

いずれにしても問い合わせるのが賢明です



ちなみに 年金機構にマイナンバー登録は強制ではありません。
その場合は ご質問のようなケースは起こりえないと思います

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021179341...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2019/8/1817:07:48

それだと書留で送られてきたマイナンバー通知カードにそ人の名前もあったはずです。
確認してみてください。
もし載っているようなら役所で住んでいないという事情を説明して外してもらった方がいいでしょう。
万が一事件を起こして訴えられた場合、裁判所の通知は住民票のある住所に届きます。
他にも督促状や請求書など届く可能性もあるので面倒が起きる前に処理した方がいいでしょう。

ちなみに住んでいない人物の郵便を勝手に処分したり開けたりするのは郵便法違反で犯罪です。
近所の郵便局にこの人は住んでいません、と届けるか、配達員を見かけたら直接渡しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2019/8/1810:04:26

ネットで訊いても始まりません。

> 主人の母の兄弟の息子
だと言うなら、ご本人に訊かれませ。
少なくとも、親(母の兄弟)には連絡可能でしょ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/8/1809:47:11

住民票を取りましょう。

世帯全員のを
それで、いとこの名前がなければ、
住所は同じですが、世帯は別です。

世帯が別の場合は、特に問題はありあません。