ここから本文です

中途入社の割合が増えてる企業勤めてるのですが、何か腑に落ちません。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1814:44:55

中途入社の割合が増えてる企業勤めてるのですが、何か腑に落ちません。

新卒で入っている入社3年目です。
中途入社の方が最近多く、入るのは良いのですが、役員や委員会、勉強会などの雑用は中途入社の人は外れており、新卒から入っている人がほぼ担当しています。

ごみ捨てや雑用に関してもしてる人を見たことありません。
周りもそうするのが当たり前。

となっているのですけど、人数の少ない私の部署では兼任兼任がずっと続き、業務が進まず、残業が多くなりました。

上司に言っても「しょうがないな。言いたいことは分かるけど‥。」と何も進みません。

「分かりました。退職考えます。」と言ったら変わるものでしょうか??

閲覧数:
31
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2019/8/1815:09:39

貴方が戦争で隊長をやってるとして、ずっと同じ部隊にいた信用できる兵隊と、最近よそから来た兵隊さんを、最前線と後方の補給部隊に配属しなければいけなくなった時に、貴方はどうしますか?

知ってる人は比較的安全な補給部隊に配属させて、知らない兵隊さんは最前線に送りませんか?

会社を人間だとすると、貴方は脳の一部であり内臓で、中途採用は手や足の先ではないのでしょうか?

私は貴方の会社のやり方を理解できます。

中途採用で入社した人の中で、話が合いそうな人と飲みに行ってはどうでしょうか。

中途採用の社員の不満を聞いてみる事も必要だと思うのですね。

だって、貴方がもしも退職して転職したら、貴方も中途採用者になるのですからね。

間違っても、上司を脅してみようかな?なんて軽い気持ちで退職!なんて事を言ってはいけませんよ。

冗談では済まなくなりますよ。

そしてあなたの評価は、もうすぐ辞めるかも?と思われたら評価は最低になるかも。

定年までいられる確率なんて1%も無い時代ですよ。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

新卒 の求人情報(18,442件)

新卒 正社員
  • 株式会社アンビス
  • 正社員 新卒採用
  • 月給24万円〜28.5万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(2)
医心館
2021年度 新卒採用
  • 株式会社ウィーズ
  • 新卒採用
  • 年収480万円〜
  • 千葉県・その他の勤務地(26)
薬キャリ1st2021
2021新卒 教師職
  • 英会話スクール エピオン 成田校
  • 新卒採用
  • 月給27万円〜
  • 大阪府寝屋川市三井南町
塾ワーク
  新卒採用☆介護職
  • ケアサポート株式会社
  • 正社員 新卒採用
  • 月給20万円〜26.5万円
  • 千葉県市川市南行徳
ケアサポート
2021新卒採用 東プレ株式会社
  • 東プレ株式会社
  • 新卒採用
  • 月給18.7万円〜22.3万円
  • 広島県・その他の勤務地(4)
アカリクWEB
2021年度 新卒採用 株式会社 ジェイシーシー
  • 株式会社 ジェイシーシー
  • 新卒採用
  • 月給19.5万円〜
  • 沖縄県糸満市・その他の勤務地(5)
りゅうナビ2021
【新卒・第二新卒採用】 介護福祉士
  • 介護老人保健施設 春秋園
  • 新卒採用
  • 月給20.6万円〜20.9万円
  • 茨城県牛久市猪子町
介護老人保健施設 春秋園
2021年度 新卒採用 株式会社ユアーズ
  • 株式会社ユアーズ
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市・その他の勤務地(1)
ヒロジョブ2021
Agre新卒2021総合職 (正社員)
  • 沖縄ツーリスト株式会社
  • 新卒採用
  • 月給16.6万円〜19.3万円
  • 沖縄県・その他の勤務地(1)
Agre新卒2021
2021年度 新卒採用 株式会社システムエクティ
  • 株式会社システムエクティ
  • 新卒採用
  • 月給19.8万円〜20.8万円
  • 東京都新宿区市谷田町
ツノル2021

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jrn********さん

2019/8/1815:17:20

雑用は、一番労務単価の安い人がやるべきだと私は思っています。それが会社としては最も効率的だからです。


私も最初は全部ひとりでやっていましたし、今でもやっています。
(新卒にだけやらせるのはかわいそうだし、新卒は不手際が多過ぎて、上司の機嫌が悪くなるから。)


質問者様がどのくらい必要な人材なのかによりますが、形式上の引き留めがあったのちに、自己都合退職になるだけかと思います。

他の会社に転職しても、一番年下になる可能性の高い質問者様が同じ状況になる可能性があります。そうなったら何回くらい転職を繰り返すんですか?

wam********さん

2019/8/1814:49:10

そんな些細な事。他社へ行けばもっと大変なことが沢山あるかもしれませんよ。

mic********さん

2019/8/1814:46:55

そういう職場は、辞めたきゃ辞めろと言われる気がしますよ…