ここから本文です

基本的な質問ですが、御墓参りは春と秋のお彼岸にすると思いますがあ、夏のお盆に...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1814:50:33

基本的な質問ですが、御墓参りは春と秋のお彼岸にすると思いますがあ、夏のお盆にはあまりする人は少ないのですか?詳しい方教えて下さい。

閲覧数:
18
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ねんぴーさん

2019/8/2015:23:13

地域によっては、その逆もあるので、一概には言えないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2019/8/2120:36:43

宗教上のことなので、仏式でもいろいろですね。

ちなみに、うちの方では、旧暦のお盆でやる場合(7月13日ではなく)は、7月中にお墓掃除をします。
8月には、12~13日にお墓参り 16日ころ灯篭流し 20日ころ施餓鬼法要と言ってお寺参りがあります。お坊さんの檀家周りは、14~20日の間ですね。

春と秋の彼岸のお墓参りは、普通にやります。この時にお墓掃除もします。

あと、自分の親など身近な家族の命日にもお墓参りをします。

全部やるというものでもないし、やらないから悪いということも無いですね。それぞれができる時にお墓参りしている感じです。

故事来歴 宗派など、それぞれ、一家言を持たれた方もおられるようですが、できないことはできませんし、気持ちの問題なので、やりたいときにやってるみたいです。

iqo********さん

2019/8/2015:40:20

別にいつやったって構わないと思いますよ。

まぁ故人は輪廻転生してしまっているし、自己満足でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1816:18:53

地域や家によるのでは?
あと最近は休み事情もあると思います

私の地域ではお盆はそのお墓の継承者=仏壇のある家の人しか
基本はお墓にいきません
12日か13日に迎え盆といってお迎えに
16日に送り盆といって送りにお墓までいきます
他の日は既に家に帰ってらっしゃるということで
家の仏壇や精霊棚にお参りします
親族や知人は家の方にお参りにきますね
よって基本的にはお墓は留守ということでお参りしません

しかし普段はお墓参りできないからということで
お墓参りする人もいます
私のところでは留守参りといって悪いことではないと
されています
遠方に住んでいる人とか・・

これはあくまでも私の地域ではであって
地域によってはお墓の前でみんなで飲食をする風習のある地域
花火をする地域色々な風習があります
お盆は宗派よりも地域性の強い風習なので
地域・家によりいろいろだと思いますよ