ここから本文です

最近、アズールレーンを初めた者です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1815:44:11

最近、アズールレーンを初めた者です。

率直に言います。
①艦これをしている皆さんはアズールレーンのことをどう思っていらっしゃいますか?
②パクリだとは思いますか?
③(この前、友人に言われましたが)アズールレーンが消えてほしいと思いますか?
④アズールレーンを反日ゲームだと思いますか?

ちなみに、自分は
①最近増えた「軍艦擬人化ゲーム」だと思います。
②運営は艦これを意識していると公言していましたが、意識だけで留まっていると感じています。
ですから、パクリではないと思います。
③パクリではないので消えなくても良いと思います。
④敵艦が日本艦だったので反日だと言われているようですが、イギリスやアメリカなどの艦も敵キャラになっているので
反日感情無しにただ敵キャラに選んだだけだと思います。

補足少し調べました。

アズールレーンは中国系企業が配信していました。ですが、中国系企業が配信している擬人化ゲームが「艦これ」と酷似しているものが多くありますので、その影響でアズールレーンも「パクリ」と言われていると思います。

運営ですが、「艦これ」は角川(2015年頃まで)、現在の運営は「C2プレパラート」が開発し、「DMM.com」が配信しています。
アズールレーンは「厦門勇仕網絡技術有限公司」「上海蛮啾網絡科技有限公司」が共同開発し、日本では「Yostar」という中国系企業が配信しています。

アズールレーンが艦これをパクっているという根拠は、
(1)連装砲くんが酷似
(2)キャラが酷似

パクってないという根拠は
(1)運営が「意識」と言ってる
(2)「艦これ」が育成ゲームに対して
「アズールレーン」はシューティングゲームだ。
このように言われているそうです。
反日ゲームと言われている理由は、
過去に配信された軍艦ゲームに「日本艦を動植物の名前に変更した」ということがあり、中国で「日本艦=動植物」というイメージがつきアズールレーンもその影響を受けている
という事らしいです

閲覧数:
318
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a14********さん

2019/8/2512:56:38

①艦船擬人化作品の一類型
ぶっちゃけ、より成功した後輩

②あれをパクリ…?ゲームジャンル自体違うのだけど。
あれがパクリとか言い出したら艦これは鋼鉄少女の丸パクリですし
最初期はファイナルファンタジーをパクった勝利BGMとか流してましたね
(さすがにヤバいと思ったのか即変更したけど)

③醜態を晒しまくってる艦これの方がいい加減消えてほしい
深海浮き輪?キリン改二?何考えてるんだか
んな事よりとっとと愛宕高雄に改二実装しろよク〇運営

④思わない。あれが反日とか言ったらごく一部除いて
米海軍を化け物としてしか描いていない艦これは反米ゲーである。
艦船擬人化ゲーは今ではたくさんあるが、
「日本艦は米艦を沈めた戦果を誇るセリフが沢山あるが、
米艦は日本艦を沈めた戦果を誇るセリフが全くない」
こんな偏向したゲームは艦これ位なもの。

指揮官にだいぶん傾倒した側だが一応提督でもあるので意見。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aiu********さん

2019/8/2222:28:58

パクリは存在する
と言うかアズールレーンは殆どがパクリ そこから目をそらしてる時点でもう話にならん
アズレンは悪くないと言う願望が強すぎてまともじゃなくなってる 現実を直視しろ


>アズールレーンを反日ゲームだと思いますか?
当然 逆に聞くが原爆家具をコソコソ実装しといて何故反日じゃないと言える?
WW2をモチーフにしてるならまだ分かる
WW2関係無く軍艦を擬人化させてるだけなのに原爆に固執する理由が見当たらない


>アズールレーンが消えてほしいと思いますか?
それは思わない 艦これから厄介者ユーザーをまとめて引き取ってくれた これは唯一の功績といっても良い
https://i.imgur.com/PEq7lee.png
https://i.imgur.com/XQmMMOm.jpg
https://i.imgur.com/8b14Vka.png
https://i.imgur.com/bdMdm72.png
幼稚園に不法侵入したり日本をGoogleの著作物と主張する彼らも元は艦これユーザー
今後も害悪ユーザーの檻として機能して貰いたい

ota********さん

2019/8/1900:52:03

ゲームシステムは艦これとは全く違うものですし、(当然ではありますが)キャラもトレースではなく、ちゃんと1つ1つ一から描かれています

"軍艦擬人化"というジャンルが同じなだけで、パクリだとかそういったものではないでしょう
艦これで人気が出た軍艦擬人化の流れに乗っただけだと思います。そんなゲーム他にも山ほどありますよ

消えて欲しいとも、消えて欲しくないとも思いません
私はアズレンのゲームシステムがあまり合わなくて途中でやめてしまいましたが、それはあくまで私個人の話で、そこからアズレンを批判する気は特にありません

反日かどうかという話ですが、例えば日本艦の名前を変更したことについてはゲームの問題ではなく、寧ろお国柄の問題でしょう
もし名前を変更せずに、そのキャラの人気が出てしまえばそれこそ国からの圧力がかかるのではないでしょうか?

よく艦これとアズレンを比較したり、互いを批判しあったりする方々がいますが、そんな人達の言葉は気にしないでください
あなたがどのゲームで遊び、好きになるかはあなたの自由です

この手の話は、"触らぬ神に祟り無し"です
無闇に話題にしたりせず、放っておきましょう

ahoxa_913さん

2019/8/1823:12:09

わざわざ凸ってきた君の勇気には敬意を表そう。


②パクっている部分はあるよね。全部が全部とは言わないが。
キャラも細かい用語も明らかに「狙って」いるし、なんならアズ公式が「艦娘」とか使っちゃったからなぁ。これは確信犯でしょ。

ま、ゲームのジャンル的には別のもの。


③消えるも何も、既にオワコン化してる。


④原爆をネタにするのはダメだよね。人として。

edn********さん

2019/8/1822:23:01

①この質問見るまで忘れてました
②パクリ以前に艦これありきの台詞ネタ入れたり節操がないなと
③この質問見るまで記憶から消えてました
④反日とは思わない。表現の自由の範疇(それに対する批判も含め)

lac********さん

2019/8/1820:29:48

1どうでもいい

2思わない

3そうですか

4インディアナポリスのあれの事ですね
日本版では修正されているのでどうとも思いません