ここから本文です

工事担任者の資格だけでも就職は可能なのでしょうか? 電気工事士も持っていな...

xtp********さん

2019/8/2518:00:03

工事担任者の資格だけでも就職は可能なのでしょうか?

電気工事士も持っていないと、ダメなのでしょうか?

また、工事担任者のどの種類に需要が有るのでしょうか?

総合種や1種じゃないとダメなのでしょうか?

閲覧数:
57
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gus********さん

2019/8/3012:40:46

工事担任者の資格は、通信工事の末端の作業員(下請けの下請けの…)なら3種でも良いイメージですね。
大手の会社になると総合1種じゃないと話にならないて感じですね。

しかも、どっちか言うと、業界では資格の価値は、需要って以前の問題で、持ってて当たり前の状態ですね。

そして、総合種(1種)を持ってて行う工事になって来ると、主装置等の設備も絡んでくるのですが、そういった設備には電源も要ります、無停電装置(バッテリー)や電源装置などの設置も必要になって来ます。
電気工事にはそうなると電気工事士の資格が要ります
容量によっては、バッテリーの取り付けをするのにも電気工事士の資格が必要になって来ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事士 の求人情報(44,537件)

《群馬県富岡市》【正社員募集】電気工事士のお仕事ですや...
  • 湯井電気株式会社
  • 正社員
  • 月給18.3万円〜37万円
  • 群馬県富岡市富岡
日本求人センター
電気工事士電気工事士補佐
  • 株式会社KOOBA
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県富岡町小浜
求人ジャーナルネット
【シニア歓迎】非営利団体で電気工事士のお仕事時給1800円...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都渋谷区東
ジョブチェキ!
年休125日でプライベートも充実できる電気工事士 
  • 【株式会社ノノヤマエレック】
  • 正社員
  • 月給18万円〜34万円
  • 愛知県東郷町北山台
電工ナビ
【電気工事士】 スキル活かせる 3職種募集 電気工事士/大...
  • 日本住宅株式会社
  • 正社員
  • 日給9,000円〜
  • 北海道小樽市
an(アン)
【高収入】電気工事士◎土日祝休み☆大手企業です!!!
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,563円
  • 三重県四日市市
tenichi
学歴不問*『第二種電気工事士』資格ある方限定/紹介予定...
  • ランスタッド株式会社 船橋支店(船橋事業所)/FFBS101152
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 千葉県市川市
らくらくアルバイト
電気工事士の見習い
  • マキテック株式会社
  • 正社員
  • 月給17万円〜19万円
  • 岡山県岡山市中区国府市場
e仕事のサンテク
《名城公園駅》電気工事士【経験者募集 資格取得をサポー...
  • 有限会社渡邉電設 有限会社 渡邉電設
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
【名古屋】太陽光パネル設置の電気工事担当 ~NTTグループ...
  • 株式会社柴田工業
  • 正社員
  • 年収445万円〜550万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

宮下香織さん

2019/8/2613:22:45

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142108377...

障害者である事を理由に就活しないなら無理です。知恵袋を巡回するよりする事があると思いますよ。
就職出来ても長続きしないなら意味ないですし。

そもそも資格が要るような要職には健常者しか付けませんよ、普通。
貴方が求めるのは資格免状ではありませんね。時間の無駄です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kar********さん

編集あり2019/8/2523:44:54

工事担任者は施工者が所持していなくても現場に資格持ちが一人だけ居ればいいから転職で取得するのはコスパ悪い。
一陸特とか電工のおまけ資格のイメージ。
養成講習受ければ取れるし総合種持っててもそこまで評価はされない。

>また、工事担任者のどの種類に需要が有るのでしょうか?

一般的な通信工事ならDD3種で十分では?と思います。