ここから本文です

250ポイント!

科学ヲタク0号 ver.5.12さん

2019/8/1818:40:06

250ポイント!

電話の作り方を教えてください!

前々回の電話を作るという計画なのですが、トランジスタの知識がなく。詳しく教えていただきたいです。

※糸電話ではないで。

現在認識している知識

・トランジスタはマイクロフォンで電波に乗せた音声を増幅したりするもの。オンオフも

・トランジスタはシリコン製で半導体。

・トランジスタはN型P型のドーピングシリコンが使われている。npn pnp

知りたいこと
・↓の図で通話は可能ですか?
(意見や訂正お願いします!)
・トランジスタの付け方がわかりません!
(回路 はんだごてや鉛と鈴の合金の線は持っています)
・売っているトランジスタはどんなものを買えばいいですか?
・売っているトランジスタは(3本の足がついたやつ)
どんな構造になっていますか?

マイクロフォンの部分は動作しますかね?

回答待ってます!

トランジスタ,マイクロフォン,npn pnp,スピーカー,半田ごて,ドーピングシリコン,マイク

閲覧数:
30
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_1********さん

2019/8/1819:14:57

では追加の知識としてトランジスタは電気で動作するという事。
そして添付の画像には肝心な電源が無いという事。



とりあえずですが、電話と言うと大げさになるので、今図に書いてある物だと、呼出のできないマイクとスピーカによる一方通行のインターホンじゃ無いのでは?
それともマイクとスピーカを兼用するつもりでしょうか?

とりあえずマイクもスピーカもコイルを巻いて自作するという意気込みなら、トランジスタなど忘れて互いを繋げば音が出ます。
音の大きさがどうとか、そういった面倒な話はすべて抜きに、音を電気に変えて、電線を使って伝送してその先のスピーカから音を出す。
立派じゃ無いですかね。

マイクとスピーカを兼用するのであれば、送話と受話を切り替えるスイッチも必要になります。
とっても複雑になりますが…
別々にすれば簡単だと思いますよ。


あ、あと、その250ポイントとやら、多分知恵コインだと思うけれど、要らないから。
使い道無いので。他のポイントくれるんなら喜んで頂くけどね。

  • j_1********さん

    2019/8/1820:44:21

    ついでにもう一つ。

    > トランジスタはマイクロフォンで電波に乗せた音声を増幅したりするもの。

    この理解は変。
    後に続くスイッチとしての機能と増幅は正しい。
    音声ってのは間違いじゃないけれど、それを言い出すと映像だろうが何でも増幅する。
    んでもって一番変なのは、『マイクロフォンで電波に乗せた音声』って所。
    もうトランジスタ関係ないし、マイクロフォンで電波に変換は今の所出来ないと思う。


    さらに追加知識として、トランジスタについてあなたが知って居る続く2つの事は、この工作の為には全くと言って良いほど不要な知識。
    学校の試験には出るかもだけど、この工作には全くいらない。
    図に書いたトランジスタのモデルも同じ。
    これ等は全て一旦忘れてから始めると理解も早い。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2019/8/2109:41:02

電子工作の第一歩・・・必ず成功する無電源の電話。
先ず最初に5センチ程度のスピーカーを二つ準備します・・・同じ物が良い。
二つのスピーカーを電線でつなぎます、極性は気にしなくて構いません。
完成です、真面目に・・・ちゃんと通話できます、静かなところで出来ればお互いの声が直接聞こえない距離で・・・

話すときはスピーカーに向かって話します、聴く時はスピーカーに耳を近づけて聴きます。
これは糸電話ではありません、れっきとした電話です。
貴方の書いた絵そのものです、基本として大事なことです。

過去に長く使われていた電話機はこの方法に「カーボンマイク」というマイクを追加したものです。
増幅しなくてもスピーカーがガンガン鳴るマイクがありました。
もし作りたければ方法も御知らせしますが・・・電子電気工作よりも機械的な工作です。
材料はほとんどの家庭にある物で作れます。

トランジスターなどを使うのは「電子回路」をちゃんと理解してからでないと成立しません。

でででさん

2019/8/2023:46:44

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる